狼と踊れ 〜 Dances with Wolves 〜


58 ゆるふわオールスター村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人

全て表示


アウトロー ジーマ

気になっていたのはメリーズの占い日誌の件だ。
あれを発言する事に意味があるのはどの役職か、と考えていた。
まず、占い師本人がそれを言うのは無いだろう。思い付いたなら発言せず、自分で書けば良いだけだ。
狂人でも無いだろう。この構成なら、占い騙りをするのがセオリーだ。占い師と同じく、思い付いたのであれば発言せず自分だけ書いておけばいい、アドバンテージになり得るだろう。
ならば、村人の場合は?上の理由より、自分が占いで無い事が人狼に伝わりかねないだろう。俺ならばそれを危惧し発言しない。
では発言の意図は何だったのか?人狼が狂人へ、占い騙りの準備をさせるためでは無かったのか、と言うのが俺の考えだ。
正確にメッセージが伝わるかどうかは解らんが、メリーズの発言に対し支持が得られれば、狂人はより占い騙りを意識して動くだろうからな。

…以上だ。

(97) 2013/09/14(Sat) 23:45:59

アウトロー ジーマ

もう一つ気になっているのは、サーラだ。
サーラは初日から「自分が役職視点の考察」を提案し、今日も誰が役職か、を気にし続けている。
確かに誰が役職かは重要だ。だが、潜伏を狙う村視点では、それは漏らすべきでは無い情報ではないか、と俺は考える。
ただ、狼にしてはやり方が露骨だからな。目立っても良い、むしろ目立つべきポジションと言えば狂人。俺は、サーラは狼では無く狂人では無いか、と見ているが。

(98) 2013/09/14(Sat) 23:53:10

伯爵夫人 ベアトリス

皆様こんばんは。長く不在にしてしまい申し訳ありません。
大変今更の感はありますが、【メリーズ先生の議題を確認】いたしました。

今、村への戻りの馬車の中で、まだ鳩を飛ばしてここを見ております。
落ち着いてから明日の朝、考察を書きに参ります。

とりいそぎ、おやすみなさいませ。

(99) 2013/09/15(Sun) 00:11:47

女学生 サーラ

>>98
役職が吊られないように気にするのは当然でしょ? たとえばジーマ、あなたが占い師で明日吊られることになったらどうするの? COするかしら。どっちにしても村の占い師はいなくなってしまうわね。COしたら噛まれるでしょうし。

もう一度あたし発言から、あたしが警戒していることを整理してみて。誰が占い師かなんて具体的なことはどうでもいいの。今夜、占い師が吊られるかどうか、そのことを気にしているのよ。

(100) 2013/09/15(Sun) 00:22:01

女学生 サーラ

あたしは『今日』の基準として役職者、特に占い師を重視しているだけよ。パトラッシュがまだだからわからないけど、黒が出ていない今、占い師が吊り対象になるだけでも村にとっては大きな損失だっていうこと。素村吊りの可能性があっても、役職吊りは避けなければいけない時期だと思ってるわ。

(101) 2013/09/15(Sun) 00:37:07

ラーメン屋店主 カミュ

おっはー

朝からとんでもねえ雨だな、俺の屋台周りだけか?
雨の中夫人は馬車だって?気をつけてな。

>>101サーラ
役職をCOさせるわけにいかないから吊り先にならないようにというサーラの意識は発言に見えていた。それもあって俺は白に見る。
俺自身は霊能が色を見るのも積極的にいきたい気もするし、けど役職を吊るかもしれないしでまだ考えてるが……
ただ>>98ジーマがそこに引っかかりを感じるのは意外だぜ……

(102) 2013/09/15(Sun) 08:34:58

ラーメン屋店主 カミュ

>>98ジーマ
その日記からセンセに疑惑を感じたとして、手放しで賛成した麦藁についてはどう見る?>>1:188だ。

(103) 2013/09/15(Sun) 08:43:17

新米教師 メリーズ

皆さん、おはようございます。

>>97ジーマさん
お話してくださってありがとうございます。先生は嬉しいです。
確かに、その危惧はもっともなことですね。
ですが、狂人が辻褄を合わせて日記を書く、ということは日数が経てば経つほど難しくなると思われます。それを踏まえて、狂人にも日記を提出してもらうことに意味があると考えました。
勿論、提出出来たから真と見る気は当然ありません。内容が問題なのです。ただ占い先と結果のみを言われるよりは良いと考えます。

他にもこの案には問題点があるのです。あえて伏せておきますが、きっとジーマさんならお気付きでしょう。

(104) 2013/09/15(Sun) 10:40:52

麦藁帽の男 オリヴァー

昨日占い先に上がった人は占われた可能性が高く、かつ白である可能性が高いわけだよな。ならば占い先の上位三名程は吊り先にはしない方がいいように思う。
私は自分では投票出来ないので外すとして、アウトローと変身のお嬢さんは無しだ。
あとは皆同じようなものなのだな…。

(105) 2013/09/15(Sun) 11:41:10

女学生 サーラ

その理屈はどうかしら。
あくまで占い師は一人しかいないのよ。誰だかわからないけど、本物は一人。名前が上がった数は関係ないと思うけど。

(106) 2013/09/15(Sun) 12:01:23

麦藁帽の男 オリヴァー

>>106
例え占い師が1人でもそこに白がいるのは高いだろう、と思うのだが。
そもそも黒は2人だけだしな。
吊り先にはしない方がいいのではないかというのが私の意見だ。
ここの村は個人で決めるから私の方法を取る必要はない。

(107) 2013/09/15(Sun) 12:14:10

女学生 サーラ

さて占い先ね。
吊り先で出した5人を除いて

パトラッシュ、オリヴァー、ジーマ、メリーズ、カミュ、ショコラ
が候補になるかしら。

いまだに出てこないパトラッシュは気になるけど、狼の行動としてはどうかしらね。今は理由をいわないけど、狂人の疑惑が高まってるわ。パトラッシュがある行動をとったら言うつもり。だから占い対象じゃないわ。

オリヴァーは気になるわね。しきりに吊り対象を狭めて誘導しているような感じがする。

だけど今調べておくのはジーマかしら。占い師は大事だといって占い師が噛まれることを気にする割に、吊られることには関心が薄い感じ。メリーズ先生を吊り先に挙げたのは>>97の理由から? ちょっと冒険が過ぎる気がするわね。別の意図が見え隠れする。

メリーズ先生も怪しいけど今日はある理由をもって占い対象から外してるわ。

カミュのことはこの中では白に見ているし、ショコラもまだ疑うような時間じゃないわね。

●ジーマ ○オリヴァー かしら。

(108) 2013/09/15(Sun) 12:23:42

人狼 パトラッシュ

パトラッシュは人形の山に篭っていた。
一人でひっそり詩を書いていた。
少しだけ痛手を負っているようだ。
今日の夜にはもう一度やってくることを誓う。

(109) 2013/09/15(Sun) 12:44:08

男装の少女 ライザ

砂漠のど真ん中だぜ。
今夜には村に戻ってこれる。

全然喋れてなくて悪いな。
吊り先を考えてはいるものの、吊り先に役職者を挙げたくねえ。狩人がいないんだ、回避COすれば噛まれちまうよな。
だが、ログをざっと読んだ限りでは見えてくるものがあんまりねえんだ。占い先に挙げたい奴はいっぱいいるが、吊り先となると難しいぜ…。

(110) 2013/09/15(Sun) 14:12:47

絵描きの少年 ネロ

絵の練習終わりました。占い師ですか・・・とりあえず人狼に噛まれないように願いましょう。今回は狩人がいない訳だし・・・それに吊り先についてだけど>>110の言う通り回避COは避けたい方がいいですね。役職が分かれば、噛まれる可能性がありますから・・・うまく議論できなくてすみません・・・。

(111) 2013/09/15(Sun) 14:42:10

ラーメン屋店主 カミュ

霊能でも色を見るためには吊り先を多弁に切り込んでくのもありかもしれねぇ。
と思ったが、サーラが言うように役職を吊りかねない。回避COするだろうから露呈して噛まれるというのが正しいか。
場合によっちゃ、一気に占霊出かねないからな。


占い先
○麦藁 ●ジーマ
初日最多票は麦藁だから占われて白が出てる可能性大だ。が……一応あげさせてもらう。

ジーマが狼なら>>97>>98は大胆な発言だよな。ただ>>98でサーラ狂人にみるのは「役職視点の考察」を理由にしてるが、サーラの発言の趣旨を巧みにすり替えた印象がある。俺はサーラの>>1:132はショコラの意見や懸念を汲んだと記憶しているんだが……
狂人指摘を今するのも気になる。


▼オードリー
初日は議題回答以外発言が見えない。
ただ、>>1:142>>1:216より占い先を挙げた際に「二人が狼じゃなければという希望」とも言っている。
占い先に白ならいいと期待する占い師はいない。
オードリーは非占だと思う。色は気になっていたが寡黙枠の狼候補、霊能で色をみたい。

(112) 2013/09/15(Sun) 14:58:22

ラーメン屋店主 カミュ

>>112訂正

占い先
●麦藁 ○ジーマ

(113) 2013/09/15(Sun) 15:00:01

アウトロー ジーマ

>>100>>102
俺が最初に引っかかったのは1日目の「自分が役職者になった目線で意見を出そう」という発言だった。この発言から、役職者を特定しようという意図を感じ、疑惑の目を持ったまま今日の発言を見ていた。
…が。今になって全く別の、純粋な良心からの意図の可能性を見てしまったので、こんわくしている、と言った所だな…。
初日発言のロックオンを外して見なおせば、サーラは白いと感じている。

>>103
先の発言の段階では、メリーズを狼と思っていたからな。ここで賛同するのであれば少なくとも狼ではないな、という印象だった。
メリーズを狼と思わないのであれば…それでも、特別白黒は付け難いと俺は思うが。
何というか、面白そうな事に賛成する奴は割と多いからな…。

(114) 2013/09/15(Sun) 15:19:53

麦藁帽の男 オリヴァー

そろそろ私も吊り先を決めなければならないな…。
吊り先で上がったのが狼で回避COする場合も十分にある。
真も狼もCOさせないためにはやはりばらけるしかないのだろうか…?

占い結果がないだけでこうも難しくなるとは…。

▼ライザ
すまない。寡黙の中から選んだ。また意見が聞けたら変えるかもしれない。

(115) 2013/09/15(Sun) 17:22:39

ラーメン屋店主 カミュ

吊り先、占い先が出てきたな。
俺は更新間際まで来れないかもしれねぇ、ログは追うぜ。

ここまでの票を貼っとくな。
役職は吊り先の票の流れに注意だぜ!

二日│吊り│占1│占2
───────────
無法│教師│夫人│演劇
変身│麦藁│麺屋│いぬ
学生│絵描│無法│麦藁
麦藁│男装│無法│いぬ
麺屋│演劇│麦藁│無法

(116) 2013/09/15(Sun) 17:53:38

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点: 人


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

サーラ
0回 残7704pt
メリーズ
0回 残8413pt
ベアトリス
0回 残8631pt
ショコラ
0回 残7980pt

犠牲者 (5)

ガウェイン(2d)
0回 残9000pt
ネロ(3d)
0回 残9000pt
ミリ(4d)
0回 残8958pt
カミュ (5d)
0回 残7775pt
パトラッシュ(6d)
0回 残8404pt

処刑者 (4)

オリヴァー(3d)
0回 残8478pt
オードリー(4d)
0回 残8980pt
ジーマ(5d)
0回 残8720pt
ライザ (6d)
0回 残8579pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
ゅゅセット by kayu
ネギまセット by 見習い雑兵
ネギまドット絵 by ほしのはて
xx by KRNN