狼と踊れ 〜 Dances with Wolves 〜


48 ラブラブハッピーむら

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


遊牧民の少女 カレン

こんな時間になっちゃった…おなかすいたよ。
みんな寝ちゃったかな。

残念ながら、ボクは明日はほぼまったく時間が取れないことが分かった。…みなさん、ほんとうに最後までごめんなさい。
なので、今から時間が許す範囲で、出来るだけ書き置いていくね。

占い結果についてはもう述べたので、それ以外から考察をしていくね。

(58) 2013/06/07(Fri) 01:39:34

遊牧民の少女 カレン

■ケイジへの考察(と質問)
タイミングが合えば応えてほしいな。

質問その1
>>2:370の発言は、とても真霊ぽいと思う。ボクも3日目自分の占い結果見るまでケイジが真と思っていたよ。

でも、この発言の中で気になる点がある。
ケイジは「リディアか自分を占うべき」といったけれど、その少しあとで>>2:379 ケイジは占い先はリディアだけを名指した。
そしてその理由は述べていない。
この時の理由を教えてほしい。

ちなみにリディアも「私かケイジを占え」と言っているけれ>>2:248、最終的に占い先には自分を提案してる>>2:397

さらにいえば、オーフェンは2日目占い先について、村の意見が出てから状況に分けて述べているけど>>2:219、ここには霊能を占う選択肢がない。ケイジを占いたくないことが推測される。

つまり、2日目の時点からすでに、ケイジとオーフェンが共通して、ケイジを直接の占い先にするのを避ける傾向が見て取れるとボクは考える。

…付言すれば、3日目の占い先についても、ルーシーさんが>>3:190で指摘しているように、オーフェンはは最後までケイジを占い先にしたくなかったようだけどね。

(59) 2013/06/07(Fri) 01:41:39

遊牧民の少女 カレン

ケイジへの考察&質問、つづき。

2つめ。
3日目の夜の議論で、オーフェンはケイジにも人狼の可能性をや疑いを述べているところがあるんだけど(>>3:183>>3:196>>3:213>>3:214など)、
それでもケイジは、オーフェンを疑うそぶりや言動を全く見せなかった>>3:226

これらは、オーフェンに対してケイジが確信的に思われる点だと考えられる。
これが4日目だったら別に疑問を抱かないけど、3日目の時点で、しかも自分に狼ではないかという可能性を述べる人を少しも疑わないでいられる態度は、とても気になる。
これはつまり、ケイジがオーフェンの正体を知っていたからではないかと推測できる。

ケイジは、上にあげたような、オーフェンが「お面さんが嘘をついているかもしれない」や、あるいはリディア―ケイジのラインはありえるかと発言の後、昨夜の議論や応答の中でこのあたりに一切言及がなかったのはなぜ?
オーフェンの言動に対して、ケイジは彼をまったく疑わなかったのかな? 

(60) 2013/06/07(Fri) 01:44:23

遊牧民の少女 カレン

3つめ。
>>3:46
占い結果から吊り先をボクからという理由は状況から察するにわかるけど、なぜここでいったん保留としたのかな?
そのあと理由はわからなくなった>>3:55とあるけど、ここはぜひ聞いてみたいんだ。
思い出せるならぜひ言ってほしいな。

(61) 2013/06/07(Fri) 01:44:41

遊牧民の少女 カレン

■オーフェンへの考察
オーフェンの人狼としての振る舞いと考えられる点、彼の人狼らしさの特徴は
1)「真になりきる」こと、
2)自分たちに都合の良い意見を選んで村の意見に後から乗っていったこと、
3)吊られたがらなかったことの3点。

1点目は、オオカミの利益を考えないところまで真として考えつくしている。だからこそ、村人視点から見ればボクと見分けがつかないように振る舞えていた。
ゆえに、リディアとケイジで色を見るしかなくなっていった。
これをねらっているように、オーフェンはリディアをあらかじめ2日目の時点で皆と一緒に疑う路線に乗っているし>>、ケイジの真摯な登場でさらにリディアを偽と見る風潮は高まった。
昨日ボクがいられなかったせいもあるけど、言論はオーフェンとリディアを中心に起きていた。

(62) 2013/06/07(Fri) 01:48:08

遊牧民の少女 カレン

つづき。2つ目。村の意見への上手な追従と、さりげないリード。

例えば、3日目にオオカミのラインが話題に出た時。
エリカが>>3:176ラインがないことを気にする発言が初出。(どちらのラインか明言されていない)
さらにこの後、>>3:180でルーシーがそれに応えて「ラインを作ってないんじゃないかしら」発言。(これもどちらを指していたのかはわからない)。

でも、その直後、オーフェン>>3:184 一部引用。
「ひとりぽっちになっちゃったんならわかるけど、まだなかまがいるはずなのに。だからこれはかんごふさんのさくせんなのかな」
ここで彼はそれらの意見を、ボクとリディアのラインの方に引っ張っている。
彼視点からしてみれば、リディアがひとりぽっちなのは最初から分かっているわけで、それを、リディアの言動を逆手にとって「さくせんなのかな」とさらに村の疑いを助長している。

一見簡単な応酬にも見える。でも、それを差し引いても、意見が後出し、かつ村の意志を引き寄せながら乗る姿勢は充分に見て取れると思う。

(63) 2013/06/07(Fri) 01:51:37

遊牧民の少女 カレン

つづき。3)について。

オーフェンが焦りかな?ともとれる言動を見せはじめたのは、ルーシーさんの吊先変更をにおわせる発言>>3:190、及び変更した発言>>3:208より後からさらに。
占い先を変更するなどの発言を出し>>3:214、自分が吊られないように動いていたように推測される。

そして3日目の最後の方、エリカに占い師の仕事を諭されるまで、死にたがらなかった。
彼はそれまで、村の決定に素直に従う占い師だった。
彼が真としたら、3日目の最後の振る舞い方に違和感が残る。

彼は誰に「裏切られた」んだろうか?>>3:242 このあたりは真占の発言としては出にくい言葉が含まれているように思われれる。焦りと感情が前面に出た、人狼の言動だと感じられた。

(64) 2013/06/07(Fri) 02:07:39

遊牧民の少女 カレン

本日の議題に付け加え。
☆3.霊能考察(占い・霊能結果以外からの雑感)

リディアは村のルールを守らなかった。そこまでだっていろいろあったけど、今回の出発点はそこだと思う。

ケイジを白く見せた決定打はおそらく、リディアの村の総意を待たなかった霊能CO以降>>2:145、周りに疑惑の目が高まったところのピークに出てきた、「心からの反省」と「ここで出なければ村の負け」と言う言葉。
これは、ボクたちの脳裏にセットになって入ってきて、無意識の信頼を産んだと推測する。(ボク自身も、自分の占い結果を見るまで、彼の発言は「正当性」があると信じ込んでいた>>2:280)。

実際のところ、ケイジの1日目の心象とリディアの1日目の心象は、それほど変わらないかケイジの方が悪いと思う。
ただ、【早い段階で心象回復のための言動を見せたかどうか】が、大きな分かれ道となった。

ボクは、リディアの真偽を知らなかった時点ですでにあげたんだけど>>2:280、「人狼は霊能を騙らない」「霊能騙りは出ない」という予測をリディアが持っていたこと。
自分が霊能であると分かっていなければ、この発言は出ない。

(65) 2013/06/07(Fri) 02:16:48

遊牧民の少女 カレン

☆霊能考察、つづき。

リディアの結果だけを見れば、リディアの行動はケイジのCOを引き出した。その結果、ルーシーを白くし、アヤメを偽と特定できた。
これは、村にとっては大きな利点だ。その点はボクは評価できると思う。
霊能は潜伏していてもよかったはずだし、リディアの発言があるまで、実際に潜伏していた。

ただ、この村で難しいのは、物事は表裏一体だから、先んじて霊能CO すればかならずメリットとデメリットがある。
それが、先に書いたように、心証を回復しなかったことによって、悪い方ばかりが前面に見られることになったと考えられる。

(66) 2013/06/07(Fri) 02:17:27

遊牧民の少女 カレン

☆霊能考察つづき。

もう一つ、ボクも悩んだのは、エリカもどこかで触れていたけど、どうしてケイジが遅れて名乗りを上げたのか。

でも、ケイジが出てきた理由は、今はこう考えられると思う。

期を図っていたかどうかはわからないけれど(リアルには突っ込まないけど)、結果的にリディアへの疑心暗鬼が渦巻く中に飛び出し、真摯に謝ることで信頼を得て騙ることが、灰に潜むよりもメリットがあると踏んだと考える。
あの時点なら真に見てもらいやすい状況が整っていた。(実際、ケイジが出て来るよりも前に、オーフェンはリディアを疑う姿勢をとって、ケイジが出てきやすいように準備をしているともとれる)
そして、リディアを白と分かっている狼たちは、真占がリディアを占って白と出ることを知っていたから、ミスリードの流れを作れると踏んだと思う。

さらにいえば、リディアを一人にすれば狩人がリディアを守り、占い先を噛めば自分が真であることが証明できなくなる。結果灰を狭める形でしか噛み先がなくなり、この村のつわものだらけの灰に潜めばより難しくなるから。
遅くなったけど出るしかなくなった、そして出るなら勝機にしようという作戦と推測する。

(67) 2013/06/07(Fri) 02:23:14

遊牧民の少女 カレン

■この村の人狼像について
ルーシーさんが述べていたこの村の人狼像>>2:245は、現状を見渡せばその通りだと思う。
ボクはオーフェンと占い同士として対峙しながら、相手の冷静さと聡明さをすごく感じていた。

この村は疑心暗鬼で、人狼が何もしないうちにあらぶった。
人狼たちはそれを利用して、最小限の努力と参加で最大限の戦果を上げている。
冷静に見て、状況を見事に逆手に取った手腕は見事だと思う。

オーフェンがブレインだと思う。
誰より冷静に、人の心の動きや、信じたいものを見極めていた。
多分彼は聡明だから、ボクの動きや言動も読んで、村人から見てどちらが真かわからなくしたんじゃないかと思う。実際に、ボクが彼であってもそういうんじゃないかっていう言動がたくさんあった。

そしてリディアへの不信の高まりを、絶妙に利用したのはオーフェンだったと思う。
彼は、リディアのメタ審問や態度を疑うルーシーやエリカの尋問にもさりげなく乗っている。
そして狼なら、これ以上叩きやすく人狼に仕立て上げやすい相手もいない。それはリディアも自覚している>>3:193

(68) 2013/06/07(Fri) 02:26:26

遊牧民の少女 カレン

つづき。

この狼像は、リディアにはあまりあてはまらないと思う。
リディアもたぶん、ものすごく賢い人だ。そこはあてはまるけど。
もちろん霊能だから小袖もあると思うけど、早い段階であんな風に明快に考察して真実を見抜ける人はいない。
そんな聡明な人狼がもしボクと本当にラインなら、ボクを窮地に陥れるような振る舞い方はしないだろうと思う。

人狼なら村の信頼を得てそれを利用することが大切だと思う。
実際にケイジも、「信頼を得ることが第一」、といっている。>>: >>4:39など。
(真ならあまり「信頼を得ることが第一」という言い方をしないと思うんだけど・・・これは雑感)

(69) 2013/06/07(Fri) 02:27:32

遊牧民の少女 カレン

■この村に起きている現象への心理的考察
これは、もしかしたら不必要な考察かもしれないけど。

今、皆の怒りの矛先はリディアに向かっている。
それが的を射ていないとは言わないよ。村人ならともかく、真霊としてはあまりある言動と行動してると思う。ボクだって、リディアにはかなり苦しい思いをさせられた。

でも本当に、怒りの矛先を向けるべきは、人狼じゃないのか。
ルーシーさんもエリカもどこかで言っているけど、リディアの言うことは、ノイズをのぞけばマトモな指摘が多い。

村の仲間割れを誘い、通常だったら聞き流せるところが聞き流せなくなる状況を作ったのは、もちろん半分(以上?)はリディアさんだけど、もう半分は状況を利用した人狼だと、ボクは思う。
リディアを吊れば村は今すぐ負けじゃないけど、もし今日ボクかリディアを吊れば、狼たちは勝ちに近づくんだ。

オーフェンは先に吊られる可能性があったこと、そして実際に先に吊られることになったからこそ、残る人狼に最大限に有利になるような状況を残して死んだんだとボクは推測する。

(70) 2013/06/07(Fri) 02:34:50

遊牧民の少女 カレン

オーフェンはここまでボクが述べてきたように、彼は自分の意見を出さずに見事に村の総意に乗りながら、自然なリードを重ねた、そして最後は論理だけでなく、情にも訴えた。
彼は村人の罪悪感に乗り、情を訴えて、真偽を不明にしたまま死ぬことに成功した。
その時、彼の最後の言葉がすごく真実味を帯びたのは、そこに嘘がなかったからと思う。
人狼であれ、何であれ、吊るされるくやしさはある。それをたぶんそのまま表現した。それが効果的だと知っていたかどうかまではわからないけど、それで揺さぶられるものがあることは、ものを書いたことがある人はみんな感覚的に分かると思う。

たぶん、ボクが狼でも同じことをしたと思う。本当に「真」になりきっていれば、そういう言動は出る。だからこそ、彼は最も見破るのが難しい狼だったと思う。

吊ることに罪悪感を、想定以上に感じたとエリカも今日になってから言っていた通り>>27

(71) 2013/06/07(Fri) 02:35:50

遊牧民の少女 カレン

つづき。

けれどリディアはそれをあっさり、何事もなかったように扱った上に、変わらぬ言動を重ねた。・・・リディアはそれを理解していなかったのかどうかわからないけれど、村人の罪悪感と怒りを、必要以上に煽ることになった。傷に塩を塗られたようなものだ。みんな苦しんだ。
けれど、状況の半分は、人狼によって用意されたものだとだけ、オーフェンが偽占と確信できるボクの視点からは言えると思う。

ボクたちはRPを通しても心が動く生きもの。今回の人狼はそれを冷静に見渡して、少ない労力で、村の疑心暗鬼を最大に利用していると考えられる。
ボクも3日目の頭はどうしていいかわからないくらい冷静さを欠いたよ…狼はそれこそ笑っていたと思う。

不要な考察とも思ったけど、今起きていることはこういうことだと思うので、述べておくね。
(らぶらぶはっぴーのために。)

(72) 2013/06/07(Fri) 02:36:32

遊牧民の少女 カレン、ふと時計を見て、愕然とした。

2013/06/07(Fri) 02:38:21

遊牧民の少女 カレン

最後に。本日の議題で保留にした、☆吊り先について

ここまで述べながら、いろいろ考えてた。
ボクは、ケイジの占い結果がでた以上、ケイジを吊り先しかないと思っている。

でも、ボクの発言が真と見てもらえない要素があるなら、みんなの不安がぬぐえないなら、今日はボクを吊って、ちゃんと占いロラを完遂すべきだとも思うボクもいる。

それで明日、ちゃんと真実がみんなにわかりやすい形で見えるなら。
…でも、今日と明日でどれくらい条件が違うだろうかについては、まだ判断しかねている。その点だけ、もう少し時間が許せば考えたい。

(73) 2013/06/07(Fri) 02:49:06

遊牧民の少女 カレン

真にあるまじき行為だと言う人がいるかもしれないけど、占いロラは言うべきじゃないと言いつつ賛成してきた。
だって、アヤメさんもオーフェンも偽なのだから、それを一番確実に吊れる方法だと感じたから。それが一番村の勝利に近いとボクは考えたから。だからボクは占いロラにのった。
今日それをひるがえせば、人狼だと疑われるのも分かっている。

でも、お前はどこまで無能なんだ、と自問自答を繰り返してる。
でも、真なら今日ひるがえさなくて、いつ言うんだ。……やっぱり今しかないとも思う。

現に賢いオーフェンはそのことを考えていたと思う。
占いロラについて、実は占い師3人の中はっきりとした意見をただ一人述べていないから>>2:219。・・・村の意志にのり、彼はきっと占いロラ最後になったら、ボクと同じように言い出しただろう。

ボクは駆け引きは下手だから、思ったことは全部その場で述べてきた。それこそが悪手だったかもしれない。でもボクは誠実に述べることが大切だと思ってきたし、占い師が生き残ることは重要ではないと思ってる。
ボクの仕事は、正確な情報と、それに基づいた考えを村に残していくことだと思うから。

(74) 2013/06/07(Fri) 02:52:24

遊牧民の少女 カレン

もう、今日は最悪書きこめないかもしれないので、言えることは全部言っていく。

エリカへ。
エリカは、柔軟に、冷静に考えてくれる人だとボクは思う。最初に占って白だと確信できて、エリカを中心に議論できることにボクは安心できた。
ボクはエリカが、きちんと考え抜いて判断してくれることを信じている。自分の先入観を疑える人だからこそ。

どちらの結論であれ、考え抜いて、そして、真剣に応答してもらえたら、ボクは嬉しいよ。
まとめ役、感謝してる。ありがとう。

・ルーシー
ボクはルーシーさんの考え方は、とてもわかりやすいし聡明だと感じる。
貴方の考えに共感できるところがたくさんあったし、あなたが黒を出されてから白が確定するまでの反論の間、ボクは一人きりじゃなくてこの人を信じられそうだと、とても勇気づけられた。ありがとう。
ごはんもおいしかったよ。

・ケイジ
たくさん話そうって言ったけど、あまり話せるところがなかった。残念。
先に出した疑問、応えてくれるところがあれば答えてほしい。
大変な気持ちでいるかもしれないけど、最後まで殴り愛しようね。

(75) 2013/06/07(Fri) 02:57:26

遊牧民の少女 カレン

・リディア
頑張ろうとした3日目の頭、ボクはもう誰に怒りを向けていいのか正直途方に暮れた…
頑張っても、リディアさんが発言することで、ボクの発言は真っ向から見てもらえなくなる。この人は村をどうしたいんだって、正直腹も立った。

でも結果的に、リディアの昨夜の言動はオーフェンを追いつめた。そして、あれだけ揺さぶることも、今いる村人の中ではリディアにしかできなかったと思う。

けれど同時に、わからなさやいら立ちは、向きやすいところへ向く。
その矛先になりやすい状況にリディアはあり、オオカミはそれを利用したんだと思う。皆の感情の矛先になること、それが予想以上になったことに、困惑もしたんじゃないかと思う。

今ボクに見えている状況が指し示すのは、君が真だということ。
真なら、発言をひっこめないで、最後まで村のために言えることがあれば、付け足して言ってほしい。
エピで釈明しますって書いてあったけど、もしエリカさんやルーシーさんの促しがあるんだったら、リディアさんの真意や言動の意図は、ボクは言っておくべきじゃないかと思う。
むしろボクもそれを知りたい。

(76) 2013/06/07(Fri) 03:01:13

遊牧民の少女 カレン

墓下はどうなってるんだろう、いろいろ気になる。
墓下にも(特にオーフェンには)いろいろ言いたいことがあるけど、とりあえず今は割愛するね。エピでね。

まだらな参加しかできなくて、ほんとうにごめんなさい。
占い師を引いたボクの運の悪さもある。力足りず立ったら、ごめんね。
村が負けたら、それは無能な占い師である僕の責任だから、安心してボクをののしってほしい。

あまり役に立てなかったのに、最後ボクを待って時間をくれて、ありがとう。
48hのらぶらぶハッピー村、ここと墓下にいるみんなが、ボクはとても好きだよ。

どうか、エンディングで空が晴れますように。それだけを願ってるよ。

(77) 2013/06/07(Fri) 03:06:20

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

リディア
0回 残5737pt
エリカ
0回 残5264pt
ルーシー
0回 残4493pt
カレン
0回 残5597pt

犠牲者 (3)

ガウェイン(2d)
0回 残6000pt
フラン(3d)
0回 残5688pt
レッグ(4d)
0回 残5621pt

処刑者 (3)

アヤメ(3d)
0回 残5535pt
オーフェン(4d)
0回 残5633pt
ケイジ(5d)
0回 残5960pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
ゅゅセット by kayu
ネギまセット by 見習い雑兵
ネギまドット絵 by ほしのはて
xx by KRNN