狼と踊れ 〜 Dances with Wolves 〜


37 【身内】エブリデイフール

情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


妖精の囁き(村建て人)

【役職について1 村陣営編】
・村人
特殊能力はありません。
はじめての人、慣れてない人はこちらで感覚を掴んでみましょう。
情報が少ないので、じっくり情報を吟味し、推理を組み立てる練習に最適。

・占い師
占いにより、選んだ人が人間なのか人狼なのかを調べる事が出来ます。
占いは一日に一度だけ使えます。
「人狼だと思った人」「後々皆が判断に困りそうだと思った人」など、自分の自由に占いを当てましょう。
占われた人が人間か人狼か知っているのは、あなただけです。

・霊能者 ※今回の村にはいません
処刑された人と突然死した人が、人間なのか人狼なのかわかります。
こちらは占い師と違って自分から能力を行使することができません。
なので、霊視(処刑死者の判定)以外はただの村人と言い換えてもいいかもしれません。

(#5) 2012/04/11(Wed) 20:38:04

妖精の囁き(村建て人)

【役職について2 人狼陣営編】
・人狼
一日に一人ずつ、人間を襲う事ができます。
人狼以外には聞こえない秘密の会話を交わす事ができます(囁き)。
こちらは情報が多いために、自分(人狼)の視点で物を言ってばれてしまうことも。(これを通称視点漏れと言います)
疑われないよう発言したり、自分を疑う人や能力者を食べていったりして生き残りましょう。

・狂人
難しい役職で、一般的に初心者にはおすすめされません。
人間でありながら、人狼に協力する裏切り者です。人狼の勝利が狂人の勝利となります。
狂人と人狼はお互いを知りません。
他の役職を一通りやって、システム回りを把握した後に遊んでみるといいかも。
というのも、たとえば占い師のシステムを知らないまま狂人で占い師のふりをしたとする。
すると、システム回りの発言をして真贋がわかってしまうかもしれない。ということです。

・C国狂人 ※今回の村にはいません
普通の狂人と違い、人狼と秘密の会話(囁き)を交わす事ができます。
こちらは人狼が誰かを知っている・秘密会話を使用できる・連携を取りやすい、という点で狂人よりは難易度が低いかもしれませんが視点漏れに気をつけて。

(#6) 2012/04/11(Wed) 20:39:59

妖精の囁き(村建て人)

【覚えておくと便利な記号】
●:占い第一希望 ○:占い第二希望
▼:吊り第一希望 ▽:吊り第二希望
■:議題(必須回答) □:議題(自由回答)
【 】:…宣言や決定など強調したい発言。
CO:自分が能力者であることを公表すること。カミングアウト。
GS:グレースケールの略。自分以外の村人を、白っぽい(村人っぽい)人から黒っぽい(人狼っぽい)人まで順に並べたもの。

 http://wolfbbs.jp/?%CD%D1%B8%EC%BD%B8%2F%C8%B4%BF%E8より一部お借りしました。

使用例
「●エリカ ○シャロン」
「占い師CO、【私が占い師】だ」
「■1.村人の印象とGS」

(#7) 2012/04/11(Wed) 20:40:46

妖精の囁き(村建て人)

【村人】
役職としての村人をあらわすこともありますし、ゲーム参加者のうち生存者のことを言うこともあります。状況を見てどちらの意味か判断するか、聞いてみるかしましょう。

【白】
占い師や霊能者などの能力で、(狂人も含め)人間であることを証明された人は疑う余地のない潔白なものという意味で「白」と表現されることがあります。
状況や人によっては村側の人間のみを指す場合もあるので、わからなければ質問したり、発言内容から判断してください。

【黒】
「黒」は逆に、能力の行使により人狼だと判明したものに対して使われます。

【片白、片黒、斑】
「片白」「片黒」は占い師や霊能者複数COがあった場合、1人の能力者から白・黒を言われた者です。
「斑」は複数の占い師に占われたが、判定が「人間(白)」と「人狼(黒)」に分かれた者を指します。

【灰】
「灰」は能力が使われていない者、です。片白、片黒などと比較して「純灰」などとも言われます。

(#8) 2012/04/11(Wed) 20:43:05

妖精の囁き(村建て人)

【禁止事項 追加】
・システムのメッセージをそのままコピペして(またはそれを疑われるような書き方で)表に発言するのはやめましょう。

例えば占い師のシステムメッセージをコピペしたら、すぐに真贋がわかってしまいますね。
システム面で真贋白黒つけることほどつまらないものはありません。


【前回の村にあった勘違いなど】
・占い師は占いに指定した相手が 人間か 人狼か しかわかりません。
 霊能者も同じく、人間か、人狼かしかわかりません。
・村人であることを【】つきで発言しても確白でなければただの疑わしい灰・片白・斑でしかないので、発言しない方がいいかもしれません。
 霊能者や狩人入りの編成ですと、潜伏幅を狭めるので非推奨。

(#9) 2012/04/11(Wed) 20:50:03

フェイト

もうすぐ開幕ですね。
今回はどうなるのか楽しみですな

(57) 2012/04/11(Wed) 23:34:15

  ラフィーネ

過去ログってどやってみたらいいのかしら?

(58) 2012/04/11(Wed) 23:46:15

  ラフィーネ

うぃーねみー
一応開幕にはいるけどすぐ寝てしまうあ

(59) 2012/04/11(Wed) 23:52:33

フェイト

確かに過去ログってどうやってみるんだろう?

(60) 2012/04/11(Wed) 23:57:01

バートン

あと3分

(61) 2012/04/11(Wed) 23:58:43

フラット

あれ?まだなのかな?

(62) 2012/04/12(Thu) 00:00:54

【独】   ラフィーネ

はじまたでえ
赤陣営はマジ勘弁

(-16) 2012/04/12(Thu) 00:01:14

(63) 2012/04/12(Thu) 00:01:33

【独】   ラフィーネ

おろろ?
はじまってない?
のかな?

(-17) 2012/04/12(Thu) 00:02:50

  ラフィーネ

うむ、とりあえず私はねるねるねーるね**

(64) 2012/04/12(Thu) 00:05:14

フラット

(まだプロローグだよね?)

(65) 2012/04/12(Thu) 00:06:54

フェイト

(まだプロローグだぜ)

(66) 2012/04/12(Thu) 00:07:36

バートン

朝まで様子見かな

(67) 2012/04/12(Thu) 00:08:07

妖精の囁き(村建て人)

おあーーーーーーーーーーー

村開始します!

(#10) 2012/04/12(Thu) 00:15:45

村の設定が変更されました。


情報 プロローグ 1日目 2日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

フラット
0回 残8959pt
フェイト
0回 残8825pt
ラフィーネ
0回 残8881pt

犠牲者 (1)

サムス(2d)
0回 残9000pt

処刑者 (1)

ミルーハ(3d)
0回 残8519pt

突然死者 (1)

バートン(3d)
0回 残9000pt

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
ゅゅセット by kayu
ネギまセット by 見習い雑兵
ネギまドット絵 by ほしのはて
xx by KRNN