狼と踊れ 〜 Dances with Wolves 〜


32 初心者だらけだらけ

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


士官学校生 エリカ

メモの安価、間違えていたり不足したりしていたようです。すまん


>エドガーさん
えっと、プロローグと一日目にある「天のお告げ」シリーズは見ていただけましたか。

>>0:#8
CO:自分が能力者であることを公表すること。カミングアウト。

C国狂人に関しては、今詳しい説明が貼れないのですが
http://hamyoron.s262.xrea.com/sow/sow.cgi?cmd=howto#role
>>#3
を参考にしてください。

(43) 2012/02/28(Tue) 11:36:13

【独】 士官学校生 エリカ

人狼はじめての人は村人希望した方がいいよって言ったけど、希望弾いちゃったかな
村の一番上にあるシスメ「C国狂人が1人」を見たのかな

なんか集まってくれた人にも国主様にも申し訳ない。私が狼を希望した方がよかったかなーでも狼が村人にアドバイスって絶対変な感情混ざる

(-17) 2012/02/28(Tue) 11:39:33

士官学校生 エリカ、メモを貼った。

2012/02/28(Tue) 11:42:26

士官学校生 エリカ、メモを貼った。

2012/02/28(Tue) 11:42:28

士官学校生 エリカ

>>43COについて

占い師は「一晩に一人、相手が人間か人狼かを知ることができる」能力を持っています。
その他の特殊能力持ちとあわせて、「能力者」と呼ばれたりします。

占い師は村に、自分が占い師であること、占い対象が人間/人狼のどちらであるかを伝え、村側を勝利に導かねばなりません。

今回の村に、村側能力者は占い師のみ。
なので、占い師であることを村に知らせること=CO(カミングアウト)です。

(44) 2012/02/28(Tue) 11:47:31

【独】 士官学校生 エリカ

課題:もう少しやさしい言葉で書く

(-18) 2012/02/28(Tue) 11:57:39

【独】 士官学校生 エリカ

もしエドガーさんがC狂なら、狼さんフォローお願いできますか

(-19) 2012/02/28(Tue) 11:58:37

【独】 士官学校生 エリカ

……ゲーム続行できるかな

(-20) 2012/02/28(Tue) 11:59:06

【独】 士官学校生 エリカ

……えっと、一度きちんと説明して、やり直しにすべきか。
見なかったことにして赤フォローをして頂くか。
で、迷っているのです、が、
禁止事項の「ゲームの途中放棄」に抵触するのか「やむを得ない場合」に該当するのかわからない……

私としてはすでにゲーム崩壊と見なしているので説明してからやり直したいのですが、大丈夫でしょうか……わからない

(-21) 2012/02/28(Tue) 12:24:49

【独】 士官学校生 エリカ

とりあえずやれることを

(-22) 2012/02/28(Tue) 12:25:10

傭兵 カルロス

COはカミングアウト、占い師か否かって事を周りに言う。

村人の場合
占いが出来ないから【私は占えない】
村人は信頼出来る意見や、会話内で疑わしい人物、占い師の占い結果を参考に狼または狂人を投票で殺す。
3日目で村人が1人だった場合、狼の勝ちとなる。

占い師の場合
自分が選んだ対象者が黒(狼)・灰色(狂人)・白(村人)かが翌日分かるからキーパーソン。【私は占える】
狼サイドからすると占われてしまうと隠してた素性が一発でばれてしまうので危険人物。
村人からはうっかり村人を殺す可能性が減る・狼または狂人を殺せるのでキーパーソン。

狂人の場合
狼の味方、ウィングキラーの共犯者と同じ。C国狂人の場合、狼とひそひそ会話出来るので作戦を2人で考えたり出来る。
占い師を語って村人を撹乱させたり、狼を投票で殺されないように頑張る。【私は占える】【私は占えない】
占い師を語る場合、本物の占い師と同じように「××(人物)が××(村人・狼・狂人)だった」と報告しなくてはならないので大変。
確実に村人の人を見極め、占った結果村人だった。狼を守るため、狼を占った結果村人だったと言うのも良し。


って感じで良かったよな?>>エリカ

(45) 2012/02/28(Tue) 12:30:01

士官学校生 エリカ

カルロスさんありがとうございます。

(46) 2012/02/28(Tue) 12:34:55

士官学校生 エリカ

>>44は厳密には違いますが(占い師以外にも能力者であることを明かすこと=CO)、この村限定で言うと>>44>>45こんな感じ……でしょうか。

狂人はいろいろな動き方があるので一概には言えませんが、>>45のように村側能力者を騙るのが一般的です。

(47) 2012/02/28(Tue) 12:37:05

【独】 士官学校生 エリカ

>>0:#2「慣れていない人、はじめての人はこちらで感覚を掴むといい」は読んでいただけていたのでしょうか。
その他の説明とあわせ、入村時に村人を希望しておくといいよ(ただしそれを発言してはいけません)、という意味だったのですが、わかりにくかったですか。ごめんなさい。

えっと、皆さん見なかったことにして進められますか。
多分村仕切り直した方がいいと思うのですが。
これが禁止事項「ゲームの途中放棄(やむを得ない場合を除く)」に抵触したら申し訳ありません、このまま続行します。

(-23) 2012/02/28(Tue) 12:37:49

傭兵 カルロス

ウインクがウィングになってた!
済まない、ウインクだ!ウインク!

(48) 2012/02/28(Tue) 12:44:50

士官学校生 エリカ

ウwイwンwグwww

えーとこれ、続行していいんでしょうか。
仕切り直しとかしたいですか。禁止事項に抵触するのかわからないのですが。

エドガーさんは>>10、答えられそうなら回答お願いします。

(49) 2012/02/28(Tue) 12:55:06

【独】 士官学校生 エリカ

まったく関係ないのですが、自分のいる村で闇の呟きって始めて見たのでちょっとテンション上がってます。わあいわあい

(-24) 2012/02/28(Tue) 13:08:18

【独】 士官学校生 エリカ

……国主様が気にかけてくださったのは嬉しいですが、非常にぐだぐだで申し訳ないです。

(-25) 2012/02/28(Tue) 13:41:50

【独】 士官学校生 エリカ

エドガーさんがC狂だったらエピでこれ出す


ミステリーで、冒頭でいきなり犯人が自首しますか。
しませんね。何故ならその時点でそのお話は解を得てしまいミステリーとして成立しないからです。

このゲームも同じです。
勝利のための戦略のひとつとして人狼や狂人が名乗り出る(COする)こともありますが、序盤での名乗り出は基本的にしません。
負けるからです。答えがわかってしまうからです。推理のゲームとして成立せず、人狼陣営が大変不利になるからです。
ここを肝に命じておきましょうー。

(-26) 2012/02/28(Tue) 14:24:41

神父 エドガー

おそようございます。
>>10について
■1 初日でいいのではないでしょうか
理由としてはなにかアクションがないと初心者としてはどうすればいいかわからないから
■2 開始できるのであればやればいいと思います
理由は1とおなじ

(50) 2012/02/28(Tue) 14:52:17

神父 エドガー

>>43 いろいろと発言が遅れてしまって申し訳ない。
プロローグとお告げシリーズは読んだけどちょっと理解が足りなかったです。

(51) 2012/02/28(Tue) 14:56:28

【赤】 神父 エドガー

当分おとなしくしてるよw

(*6) 2012/02/28(Tue) 14:57:28

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

ディーノ
0回 残13500pt
エドガー
0回 残13419pt
レッグ
0回 残13474pt

犠牲者 (2)

ガウェイン(2d)
0回 残13446pt
カルロス(3d)
0回 残13500pt

処刑者 (2)

エリカ(3d)
0回 残12803pt
シャロン(4d)
0回 残12982pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
ゅゅセット by kayu
ネギまセット by 見習い雑兵
ネギまドット絵 by ほしのはて
xx by KRNN