狼と踊れ 〜 Dances with Wolves 〜


49 キラキラホシフル村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


麦藁帽の男 オリヴァー

ノラが狂信だとして、当然疑われるのは私だ。それは当然だし、勿論最初に白だしされたことを判断材料にしても構わない。けどそれだけで決めないでくれ。他の発言もみて怪しいと思うところがあったら言ってくれ。そうでなければ今まで何のために発言をしてきたのか分からない。
私も三人の発言に注目して疑問があったらあげていく。1人は狼だけど、協力しわあないとな。…することはつつき愛なんだが。

(28) 2013/06/30(Sun) 05:48:12

【独】 麦藁帽の男 オリヴァー

こういうこと言うのはズルいのかなと思うけどやっぱり占い結果のみで判断をして欲しくはないし、皆で楽しみたいと思うから…。
次の人はあまり最終日の現場の空気が読めません!
【生き残り初心者CO】

(-20) 2013/06/30(Sun) 05:50:11

麦藁帽の男 オリヴァーは、双子の姉 チェルシー を投票先に選びました。


麦藁帽の男 オリヴァーは、負傷兵 ダコタ を能力(襲う)の対象に選びました。


麦藁帽の男 オリヴァー、二度寝。

2013/06/30(Sun) 05:51:12

麦藁帽の男 オリヴァー、良いこと言ったと思ってたのに誤字…。

2013/06/30(Sun) 05:52:24

双子の姉 チェルシー

まず、昨日の繰り返しになるけど、この問いについて考えてほしいの。

『ガルダが狂信者としてメリーズに黒出しすることはあり得るのか?』

あたしの答えを先に言うと、

『あり得ない』

理論上はあり得るわ。理論上ということなら、真占い師や真霊能者が嘘をつく可能性もあるから。でもそんなことを現実に考慮してたらゲームは崩壊する。あたしはこのゲームで「狂信者が意図的に人狼に黒を出すことはゲームを崩壊させる出来事」だと断言できる。狼陣営のデメリットが大きすぎる上にメリットがほとんどないから。

これが大前提。
この前提が理解できなかったら何でも何回でも質問して欲しいわ。

(29) 2013/06/30(Sun) 07:43:00

双子の姉 チェルシー

昨日の時点でこの前提が理解できてなかった人が二人いる。いいえ。「理解できてなかった人」と「理解してたけど意図的に無視した人」。前提によればノラは偽占い師と判明している。ノラの真偽について真寄りの意見を持っていた者は人狼の疑いが強いわ。なぜなら昨日ノラを吊らずに、灰の誰かを吊ることができれば人狼は勝利していたはずだから。村視点で考えた場合、ノラ真という意見は明確に黒い。「理解してたけど意図的に無視した人」が人狼であることは明白ね。

では誰が「理解できてなかった人」で、誰が「理解してたけど意図的に無視した人」なのか。

(30) 2013/06/30(Sun) 07:43:57

双子の姉 チェルシー

この村は【初心者COあり】ということになっていたわね。つまり、各々の経験を考慮した発言が許されていると解釈するわ。普通の村なら明らかなメタ考察だから敬遠されるべきだけど。

あたしの推測では四人の経験量は次の通りだと思ってる。
異論があったら言って欲しいわ。

カミュ>チェルシー=オリヴァー>ダコタ

経験が多い=上級者だとは思わない。経験が多ければいろいろな状況を知っているし、経験が少なくても、ログを読む気力と論理的な思考ができれば導き出せることがある。たぶんダコタは初参加だと思うけど、ガルダ狂信者の可能性がないことにいち早く気がついたのは立派だと思うわ。今回は他に候補はいないと思うけど【新人賞】があるなら確実に受賞者よ。

(31) 2013/06/30(Sun) 07:45:00

双子の姉 チェルシー

オリヴァーは「理解できてなかった人」だと思う。彼のノラ真という根拠の多くは印象と発言によっていた。あたしが発言を精査してと言ったせいもあるんだろうけど、彼はそういったものを重視する思考法なのだと感じた。たしかにノラの発言は白く見えるかもしれないけど、ガルダが狂信者の可能性がほぼゼロな以上、彼女は偽占い師以外にはあり得ない。彼は最後にはそのことを理解してくれたと思ってる。

(32) 2013/06/30(Sun) 07:45:34

双子の姉 チェルシー

カミュ。初心者COしてるという発言があったけど、あたしはかなりの経験者と見ている。オリヴァー、ダコタはこの点に異論があったら言って欲しい。それだけの経験者がダコタでも(と言ったらダコタに失礼かもしれない。気を悪くしたら許して欲しいの)気がついたことに気付かないのはとても不自然に感じた。気付いていたけど気付かないふりをしていたのだろうと推測するわ。これは明らかに黒い行動で村人としては理解できない行動だわ。以上のことから「理解してたけど意図的に無視した人」はカミュ。

ゆえにカミュを人狼と断定したわ。

(33) 2013/06/30(Sun) 07:48:36

【独】 麦藁帽の男 オリヴァー

きゃー!長々と書いた文が電話かかってきたことで消えた!

そしてこの文も二回目…電話のタイミング…。

(-21) 2013/06/30(Sun) 09:52:50

麦藁帽の男 オリヴァー

>>チェルシー
>>29>>30とてもよく理解できたよ。理論上はあり得る、か。でも出来ないことではない。
メリットと言ったら今LWが誰かはっきりと分からないところかな。それなら作戦は成功と言えないかな?
このターンで白を吊れれば人外側勝利だ。
でも今思えばガルダ狂信はないように思う。可能性は10%ぐらいかな。可能性は捨てはしないよ。前日ではあらゆることを五分五分で見ていたよ。もちろん灰もね。

(34) 2013/06/30(Sun) 09:58:55

麦藁帽の男 オリヴァー

>>32で私を信じてくれてとても嬉しく思う。ありがとう。
でも>>31>>33の考察はあまり好ましくない。

>>#1で「慣れた方がCOするのもOKです」と書いてある。だからラーメン屋が経験者だろうとそうでなかろうとそこは問題にはならないはずだ。
そして初参加だからこそ見えることもあるんじゃないかな?よく聞くだろ、ベテランの人が分からなかったことが初心者の人の一言で何かに気づくとか。
だから経験云々のことについて私は言及しないよ。

(35) 2013/06/30(Sun) 10:03:37

麦藁帽の男 オリヴァー>>0:#1にしないとダメか。

2013/06/30(Sun) 10:04:35

【独】 麦藁帽の男 オリヴァー

ううっ…なんかラーメン屋さんごめんね。わたしがこんな作戦に出たばかりに!
疑われる人を庇いたくなるこの性格は人狼には向いてないかも。わたしには次の人がお似合いだわ!

(-22) 2013/06/30(Sun) 10:21:13

【墓】 星読み ノラ

おはようございます。
今日から発言できる時間が増えるという…

タイミングの悪さ。

(+79) 2013/06/30(Sun) 10:33:18

負傷兵 ダコタ

カミュは占い方法の提案や、その解説を詳しく丁寧にしてくれていた。
対人狼にかなり造詣が深いと思われる。

にもかかわらず今日の襲撃失敗を見て素直に「狩人GJ」と発言したのは、場を混乱させようと企んだのではないか?
あるいは、暗に自分を初心者だと思わせようとしたのか。

(36) 2013/06/30(Sun) 10:36:51

双子の姉 チェルシー

>>35
少し誤解されてるみたいだけど、あたしはそこでカミュが初心者COで嘘をついたことに問題があるとは言っていないの。
>>0:#11
>「初心者を分からなくするためにわざと初心者ぶっても良いかと思います。」
とあるわ。初心者かそうでないかという、みせかけ経験を偽装して戦術として使うことは許可されていうことね。戦術として使えるなら、それを考察に使えないというのはとてもアンフェアなことになるわ。

(37) 2013/06/30(Sun) 10:39:26

【独】 負傷兵 ダコタ

ここでオリヴァーを味方につけないと、カミュを吊れないなぁ。

(-23) 2013/06/30(Sun) 10:44:04

双子の姉 チェルシー

>>36
あたしはカミュ=経験者については深くはツッコまないわ。いくらでもこじつける論拠は出せるし、ダコタの挙げたことは判断材料のひとつとして有力ね。でもあたしはそれでみんなの判断を誘導しているとは思われたくない。だから、みんながカミュの過去の発言をしっかり読んで、彼が経験者かどうか判断して。

(38) 2013/06/30(Sun) 10:48:01

【独】 麦藁帽の男 オリヴァー

>>37そんなことまでかんがえてないよぅ!
だって明らか初心者の人って分かるとその人贔屓したくならない?だからカバーしようぜ!みたいな意味だったんだけど…戦術として使うか。チェルシー敵に回したくないなぁ。敵だけどw

(-24) 2013/06/30(Sun) 10:57:47

双子の姉 チェルシー

>>34
そう、できないことではないわ。村人騙りとかもタブーではあるけど、取るべき時があれば取られる戦術ね。行動には必ず理由があるわ。ガルダが二日目にタブーを犯してまでメリーズに黒を出さなければいけなかった理由も必ずあるの。あたしはいくら考えても思いつかなかったから、可能性はほぼゼロと判断したわ。オリヴァーなら見つけられるかしら。

(39) 2013/06/30(Sun) 11:01:29

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

オリヴァー
0回 残12109pt
ダコタ
0回 残13020pt

犠牲者 (4)

タットン(2d)
0回 残13500pt
フラン(3d)
0回 残12348pt
チェリオ (4d)
0回 残12743pt
チェルシー (6d)
0回 残12176pt

処刑者 (4)

メリーズ(3d)
0回 残13045pt
ガルダ(4d)
0回 残10403pt
ノラ (5d)
0回 残12757pt
カミュ (6d)
0回 残12242pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
ゅゅセット by kayu
ネギまセット by 見習い雑兵
ネギまドット絵 by ほしのはて
xx by KRNN