狼と踊れ 〜 Dances with Wolves 〜


46 のんびりゆるふわ村

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


夜の蝶 ディラニィ

☆2.の雑感。
ジーマとデイクルの真偽が不明のままやから、新たな情報を加えて両方考えてみたわぁ。
今日時間あると思うてたけど、ギリギリかも。アンカーひく時間なくてごめん。とりあえず考えたとこまで意見と疑問述べとくわぁ。

・デイクル狂人の場合
ジーマが真なのでバークレイさんが白で、ライザが黒となるんよね。筋も通るけど、あまりにもあっさり行きすぎて昨日と同じくらい腑に落ちんけど…。
ジーマの占い先がうちになってたことも、ジーマが真なら、ジーマを信じきれんところがあると言ったうちを占い対象にしてくるのは納得できる。村の意見にもうちとサーラが多かったみたいやし、総意に沿ったともとれるし。

ただこの場合、デイクルの占い先がバークレイやったのが疑問点。
デイクルは真には見えんかったけど、最後の占い先に、ジーマが白だししているバークレイを選んだのが狂人らしくない気もするんよね。

(89) 2013/05/16(Thu) 13:25:06

夜の蝶 ディラニィ

・ジーマが狂人の場合。
ジーマ狂人なら白出ししたバークレイさんは黒よりの灰。
でもこれは確定ではないんよね。ジーマは人狼を知り得ないんでしょ?

この場合の疑問は、なぜジーマがバークレイさんに白出ししたか。
推測の域を出ないけど、狂人が白を出しておけばみんなからの信憑性も上がるし、狼を白く見せることもできるから、それなりにメリットあるかなぁ。
ただ、白出しした相手がバークレイさんやったのは何でやろうかな、と。そこも疑問になる。ジーマは賢い男やったから何かつかんでたのか、特に理由はなかったんか、あえて黒だし狂人アピール?とやらをせずに真占道連れにする状況を作り、さらに狼に有利な状況を残したとも考えられるけど。
ただ、バークレイさんも言ってるとおり、この時点でバークレイさんを対象とはしにくいと思うんよね…。

ただこの場合は、真のデイクルが占い先をバークレイさんにしたのは、ジーマが狂人だと確証するための材料として選んだんかなとは考えられるんよね。でも昨日のデイクルの言動、申し訳ないけど真占っぽくは感じられんかったんよねぇ……うーん。

(90) 2013/05/16(Thu) 13:28:40

夜の蝶 ディラニィ

まだ現時点では考えまとまらんの。前者は腑に落ちない、後者は疑問だらけ。真偽の判断難しいなあ。

バークレイさんとライザの言動からも真偽判断したいけど、バークレイさんの意見まっとうやし、ライザの意見も今のところそれほど疑問がないんよね。悩むわ…

とりあえず時間になったんで、灰考察と議題の確定回答は夕方また抜けてくるわぁ。

(91) 2013/05/16(Thu) 13:29:57

【墓】 アウトロー ジーマ

うむ、雨も時々は好きだがやはり晴れが良い。少しくらい暑い方が寒いよりは過ごしやすいな。
ジーマとデイクルの薄い本が出るな。サーラに殺されるオチだが。
そう言われても俺目線では今の所温かいが真だからな。中々俺の意見は揺るがんぞ。

流石に中の人の話しはここではしないぞ!?ジーマの話で良いんだよな?

ふふふ。ふふん。

(+41) 2013/05/16(Thu) 13:30:13

夜の蝶 ディラニィ、ぱたぱたと駆けて行く。

2013/05/16(Thu) 13:30:19

【独】 アウトロー ジーマ

墓下ジーマの村人説得チャレンジ。
今回は、デイクルが俺に白を出した理由が解れば俺が真で構わない、という流れだな。

デイクルは俺を占い、俺はバークレイを占い、デイクルは吊られ俺は喰われた。なるほど、複雑に見える。
だが、上記の中でデイクルの占い結果に関係有る情報はどれだ?
占い結果は一旦忘れ、もう一度デイクルの視点を考えてみよう。
昨日段階で俺が占い師だと思った奴は居たのか?居たので有れば俺が占い師だった場合の占い先の話をするはず。
つまり、【デイクルはもう一人の誰かと俺を統一で占うつもりだった】。これが大きな前提となる。

さあ、お前は占い騙りの狂人だ。占い先は白を期待されたジーマ、恐らく対抗が出る。何を出す?
白だ。
今日わざわざ黒を出す意味は無い。もう一つ思い出せ、翌日以降は自由占いなのだ。わざわざ統一で黒を出さなくても、今日は白で議論を停滞させ、自由占いで黒を出せば良い。
勿論俺が黒であれば白出しは援護とアピールを兼ねる最上の結果だ。
それでも黒を出すと言う奴は、初日の俺が黒だと説得出来るんだろうな?

(-77) 2013/05/16(Thu) 13:58:48

【独】 アウトロー ジーマ

纏めよう、【デイクルと真占いが俺を占うと言う前提】であればデイクルが白を出す事は非常に理に叶った選択だ。
逆に黒を出すのは信用を失い易くまた俺が狼の時に取り返しがつかない。
以上だ。

(-78) 2013/05/16(Thu) 14:00:19

【墓】 アウトロー ジーマ

多分、俺が皆にブレないと言われたのは「悩んでいる描写が無く」「力強く発言しているから」だろう。

今日は明日で霊吊り、ショコラとウォーカー喰い。まずいな…。

(+42) 2013/05/16(Thu) 14:17:29

【独】 夜の蝶 ディラニィ

みんな、しゃべらんなぁ…
うち、何か変な空気ひとりで作ってないかなぁ…
やったら申し訳ないなぁ……

とりあえず夕方来よう。

(-79) 2013/05/16(Thu) 14:35:46

【墓】 学生 デイクル

雨は嫌いっス。

え…俺そういう趣味ないんで…

学生 デイクルはアウトロー ジーマとの距離を空けた

ジーマさんのことっスよ!なかの人はどうでもいいっス←

…どきどき

(+43) 2013/05/16(Thu) 15:31:33

【墓】 学生 デイクル

俺そんなにゆらゆらしてましたかねぇ…

まずい?えこれ狼のが不利じゃないっスか?
あともう一人の狼が誰かは分からないっスけど。ジーマさんは分かってるんっスか?

(+44) 2013/05/16(Thu) 15:44:25

【墓】 アウトロー ジーマ

雨も偶には良い物だ。雨音を聞きながらの読書は気持ちが良く無いか?

冗談だ。真面目に返されたら俺が本気みたいだろうが。

そうだな。ジーマは多分…恋愛した事無いんじゃないか。付き合って欲しいと言われて付き合った事は何回かありそうだ。

サーラじゃないのか、狼は。そう考えると色々と辻褄が合う。

(+45) 2013/05/16(Thu) 16:08:56

【墓】 アウトロー ジーマ

あ、独り言誤爆してたのか。>>+42
まあ墓下だしいいや。

(+46) 2013/05/16(Thu) 16:28:07

【墓】 学生 デイクル

雨の日は髪がばーんってなって眠くなるから嫌っス…

ははは冗談っスよ!(といいつつ距離はとったままだ)

そういうとこが女性に気を持たせちゃうんっスよ〜スパッと切るんじゃなかったでしたっけ?(にやにや)

と、俺も思うんですが…どうでしょうねぇ

(+47) 2013/05/16(Thu) 16:28:56

【墓】 アウトロー ジーマ

む。髪は確かに困る。眠くなるのは関係ない気がするが。

…お前、わざとやっているだろう?(睨。)

俺がまだガキだった頃の、昔の話だ。
そういうお前は…ああ、あの毒舌娘がそばに居ては恋愛はできんか。

同じ結論だったか。どこから思い付いたか教えてくれ。
ライザが狼だったのが最初だったな。昨日やけに霊COを自分への投票に拘ったのはライザのせいだろう。恐らく事前にセットして置いたのではないか。

(+48) 2013/05/16(Thu) 16:56:37

夜の蝶 ディラニィ

☆4.灰雑感その1

サーラについて。
昨日、白も黒もある灰と書いたし、今もその印象ある。
今日の>>47の言動はミスリードの気配を感じたなぁ。そのあとは中立的な感じに戻ったけど。

サーラのツンツンは断定的な口調やから、リードもミスリードもしやすいと思うんよね。でも、うちみたいに頭弱い人にはサーラの思考の筋が読みにくいんよ。それもあって惑わされてるところもあるん。

マーシャについて。
とらぶる、大丈夫かなあ? 心配しとるよ。はよ元気な顔見せてね。

マーシャは、昨日も述べたけど白よりの言動は多いし、白だとするとしっくりくる言葉がいくつもある。思考の筋もわかりやすいなぁ。
でも、少ぅし黒く感じる部分もあるん。
2日目の夜あたりから少し言葉が減ってきたのと、「サーラと一緒の方向」でうちを疑う見解を出したこと。

(92) 2013/05/16(Thu) 17:00:23

夜の蝶 ディラニィ

サーラとマーシャについて、続き。

うちを疑うことを問題にしたいんじゃないんよ。
サーラもマーシャも、そして他の人もうちを疑うんは納得できるんよ。人狼なら、ミスリードが腑に落ちないと言ううちは黒塗りしやすい相手やろうし、村人なら、占い師二人いてる状況で疑問を呈したり違う方向を切り出したりするうちに疑問感じるのも自然やと思うし。

うちが気になるんは、実は、この二人の意見が似通うところ。
サーラは自分で、マーシャとは意見が似てるて自覚してるね>>2:186
そしてマーシャはサーラの見解が出てから自分の意見を述べているね。
ここはうちはウォーカーとは逆の見解やけど、狼は村人と意見が近いことを隠れ蓑にできるようにも思うんよね。
現時点では、サーラかマーシャのどちらかは人狼の可能性が高いような気がしてはいる。直感の域を出ないけどねぇ。
どっちもかわいいし、人狼でないといいなぁと思うけど。

(93) 2013/05/16(Thu) 17:01:12

夜の蝶 ディラニィ

☆4.灰雑感その2.

エメットについて。
昨日とあまり印象変わらず。灰やなぁ。
ただ、昨日今日をみてると、言うてることに筋は通るし、自分の視点からしっかり述べている感じはするんよね。
忙しそうやけど大丈夫かな? ちゃんとご飯も食べさせてあげたいなぁ…

ウォーカーについて。
昨日はほぼ白やと思うてたけど、直感的かつ鋭い指摘やね。まだ全部飲み込めてないけど、意見の通し方はすごく理解しやすい。
ミスリードやったら怖い気もしたから、白よりの灰で。自分の意見書き終わったら、今からウォーカーのを見直して、パターンわけしっかり確認したいなぁ。

議題回答もせなやし、ラインについての考察もしたいなぁ、時間許せばかなぁ。ごめんねぇ。今夜は出来るだけ早くこれるようにしたいけど、酒場が少し忙しそうな気配……。

(94) 2013/05/16(Thu) 17:08:25

夜の蝶 ディラニィ、とりあえず意見は述べたので、慌ただしく去る。

2013/05/16(Thu) 17:08:56

夜の蝶 ディラニィ、は、あとで皆のために、酒場から果物をくすねてきたい。

2013/05/16(Thu) 17:09:23

【墓】 学生 デイクル

太陽の光に当たって人間の体は起きるんっスよ!眠い眠いねむーい!

…(にこっ)

え、あーいやサーラとはそんな関係じゃないっスよ〜俺女の子は大切にって母さんから口うるさく言われてるから誰か一人を好きになるって中々出来なくて…

狂人さん名乗り出なさいオーラがびしびし伝わってきたんっスよね…

(+49) 2013/05/16(Thu) 18:36:17

【墓】 学生 デイクル

独り言にも残してるんっスけど、一日目の夜ぐらい?からなんとなくサーラかなぁって

もう一人の狼が誰かは全く分かりませんでした

(+50) 2013/05/16(Thu) 18:39:31

変身マーシャ ショコラ 、とらぶる落ち着いたけど、別の用事で時間がとれないの、、、

2013/05/16(Thu) 19:48:25

覚醒女流剣士 ウォーカー

>>61戦場を広く見ることは大事だな。しかし、迷いは戦場において一番命取りになる。アタシはそういう風に死んでいった奴を多く知っている。

>>62確かにアタシもジーマを白と思っていた。それは今もだよ。そして>>67のような意見が聞きたかった。

>>80自分に孤独感を見出さないほうがいい。>>84>>93もアタシはなかなかいい指摘だと思う。もちろん、アタシを灰に見てくれたことも嬉しく思うよ。アタシはこの村でちゃんと活躍できていたのか心配ではあったからね。

(95) 2013/05/16(Thu) 20:22:54

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 5日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (2)

サーラ
0回 残12504pt
ウォーカー
0回 残12883pt

犠牲者 (4)

ガウェイン(2d)
0回 残13500pt
ジーマ(3d)
0回 残12207pt
エメット(4d)
0回 残13360pt
ディラニィ(5d)
0回 残12379pt

処刑者 (4)

デイクル(3d)
0回 残13248pt
ライザ (4d)
0回 残12894pt
バークレイ(5d)
0回 残12970pt
ショコラ (6d)
0回 残12430pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
ゅゅセット by kayu
ネギまセット by 見習い雑兵
ネギまドット絵 by ほしのはて
xx by KRNN