狼と踊れ 〜 Dances with Wolves 〜


34 人徳が足りない村第五夜

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


【独】 村長 イワン

次の発言が全てだな。
次でパトラッシュとグレンよりは怪しくない候補を確定させるしかあるまい。
シャイニングシャロンは圧倒的な驚きの白さだからな・・・。
奴よりも白くなるのは出来まい。
そして失敗すれば俺が吊られ、4日目にジョエルの見えない戦いが始まってしまう。
それだけはなんとしても避けなければ。

(-46) 2012/03/06(Tue) 18:59:01

【赤】 村長 イワン

まとまりました。
相変わらず大量ですが、独り言が残り143ptしかありません。
無駄に使ってしまった・・・。

メモ代わり&チェックをお願いします。

以下、シロガネさんの私の考察に対して。

(*22) 2012/03/06(Tue) 19:24:22

【赤】 村長 イワン

2日目の私の思考過程です。時系列順にまとめました。続く後述でシロガネさんの考察に答えます。

>>2:32
この時点で、ジェリコとフランのどちらが本物か?と考え「占い師の真贋」という要素ばかり考えていました。
ですが、ジョニー吊りを言いだした処、シロガネさんに反論され、私になりに考えた結果が>>2:65>>2:71>>2:76>>2:136>>2:137です。
自分なりには考えていましたが・・・・。

>>2:65
ジェリコは狼か狂人かのどちらか?との疑いは持っておりましたが、確定要素が無く、それよりも吊りによる真占い師を失ってしまうリスクを恐れていました。

>>2:71
ジェリコが狼であった場合、占い師候補の二人は生き残るため、ジョニーを吊った事によりメリットが大きくなる、と考えており、また狂人確定の要素も見えませんでした。しかしこの時点からシロガネさん「ジョニーを吊った時のデメリット」の話に納得しはじめ>>2:71の末尾 - >>2:76のように再考することにしました。

(*23) 2012/03/06(Tue) 19:25:16

【赤】 村長 イワン

>>2:136>>2:137
「占い師の真贋」についてのこだわりを捨て、さらにジェリコとフランが狼と真占、狂人と真占のパターンに分けた上で、ジョニーを吊る事で得られるそれぞれのメリットとデメリットを考え、「ジョニーを吊る事で得られるメリットよりデメリットのほうが高い」と判断し、吊り先を未定に変更しました。

ですが、シロガネさんが>>2:146にてジョニーを疑い始めた為、さんざん過去にジョニー吊りは有り得ない、と発言したシロガネさんに疑いが生じました。
その結果>>2:148>>2:166>>2:174と発言しました。

(*24) 2012/03/06(Tue) 19:25:37

【赤】 村長 イワン

以上の思考過程と私の二日目の発言を踏まえ、シロガネさんの考察に答えます。

「んー、他の人の意見を聞いてるのか聞いてないのかどっちだろ…って感じるねっ」
意見を聞いていませんか・・・・・?
私としては>>2:71辺りからシロガネさんの意見に同意し始めたのですが・・・。

「2日目の初めにジェリコが狂っぽいと言いながらジョニーちゃん吊りを出して、説得しても譲らなかったり、頑固なとこがあるね♬」
すいません。
頑固なのはリアルも同じです・・・・。
確かに、シロガネさんの意見には同調はしませんでしたが、自らの考えに基づいて思考してきました。

「ジョニーちゃん吊っても占い師噛まれないって言ってみたり、灰吊りは最初から眼中に無かったり…
単に視野が狭いのか、わざとその可能性を消してるのかまだ判断できないね♩」
いえ、ですから、私の中で、ジョニー吊りが良くない と思い始めたのは>>2:71判断したのは>>2:136からなのです。

(*25) 2012/03/06(Tue) 19:26:25

【赤】 村長 イワン

↑が表に張る予定の分です。

↓は作戦になります。

(*26) 2012/03/06(Tue) 19:38:32

【赤】 村長 イワン

スローガン:「村の勝利の為に」自分は狼ではない

上での反論はスローガンを守れてるでしょうか・・・・??
若干ではありますが、思考過程を説明する事で、必死に白さアピールをしているように見られます。

また、出来たら、私とシロガネを除く、パトラッシュ、グレン、シャロン、ジョエルの4人の中で、「シロガネの意見が絶対である」の臭いは漂わせたくないのです。

なぜならシロガネの意見が正しいとすると、グレンとパトラッシュにとっては、最も身近な存在に狼が二人も居ることになってしまいます。
グレンはパトラッシュと私を疑うでしょう。
パトラッシュはグレンと私を疑うでしょう。
どちらにせよ私は疑われてしまいます。
これは非常にまずいです。
かといって、シャイニングシャロンの白さは驚きの白さですので、白さ勝負では勝てる要素がありません。
よくよく振り返れば、2日目の狂人ジェリコのジョニー吊りに最も早く賛同したのは私なのですからね。
そう考えると私は限りなく黒いでしょう。

(*27) 2012/03/06(Tue) 19:40:59

【赤】 村長 イワン

さて、そう考えると、シロガネの意見の矛盾を突く事になります。
これもかなり難しいのですが・・・シロガネに敵意を抱かれない程度に矛盾を突かねばなりません。
完全にシロガネに対抗してしまうと、そもそも私が真っ黒になってしまいます。
シロガネは今のところ真っ白ですからね。
ここがかなり苦しいところです・・・。

(*28) 2012/03/06(Tue) 19:41:15

【独】 村長 イワン

考察に対する答えの骨組みだけは出来た。
あとは、粗を削っていくのみである。

俺は村人!
俺は村人!
俺は村人!
俺は村人ォォォォオオオオオオオオオオオオオッ!!

自問自答スローガン↓
・「村の勝利の為に」自分は狼ではない
・シロガネ―ゼの意見を全て正しい流れを作ってはいけない
・シロガネ―ゼにこれ以上怪しまれてはいけない

(-47) 2012/03/06(Tue) 19:46:50

【赤】 見習い執事 ジョエル

考察に対しての反論が三レスにも渡っているので、単純に「そんちょおさん必死だね♡」的な評価が来る気がしてなりません。もう少し狭めたほうがいいと思うのですぞ。
村長殿はシロガネ評価で中間にいます、そんな中で長文の反論は自身の行動への理解が目的とはいえかなりリスクを負うはず。

私を含め、現在灰色の犬・農夫・砂漠娘は口数が少なめのグループです。
村長のシロガネ反論だけで三レスは目立ちますぞ。もうびっかびかです。

(*29) 2012/03/06(Tue) 19:55:03

【赤】 村長 イワン

うぅむ・・・。
やはりそうですか・・・。
そこが懸念点でした・・・。
改良してみます。

(*30) 2012/03/06(Tue) 19:56:47

【独】 見習い執事 ジョエル

シャァアアアアイニングシャロン サンドォオオオオオオオ

(-48) 2012/03/06(Tue) 20:11:27

【独】 見習い執事 ジョエル

私はただの印象派なので、引き続き白々しい誠実さを味付けに淡々と素直に意見ではなく感想を奏上するしかありませんぞ。
我ながらなんで怪しまれないのか本当に理解できない。

(-49) 2012/03/06(Tue) 20:14:19

【独】 村長 イワン

>>*29
私を含め、現在灰色の犬・農夫・砂漠娘は口数が少なめのグループです


多弁私しか居ません\(^o^)/

(-50) 2012/03/06(Tue) 20:16:21

【赤】 見習い執事 ジョエル

>>*27
二日目のシロガネの行動により、シロガネが白ではあるが絶対的に信用できる人物ではないというのが周囲の頭の片隅にあるはずです。なので爺様の言うシロガネの意見が絶対というのはないでしょう。
あくまでシロガネの三日目前半時点での評価でしか過ぎませんしね。これからまた個々の話により変わってくる可能性は十分にあります。


どうでもいい私のふと思い浮かんだことですが。
素直さというのは大切ですね。
ええ、何の足しにもなりません。

(*31) 2012/03/06(Tue) 20:31:59

見習い執事 ジョエル

いやあ、どうもどうも。
先ほどまで村民会の御婦人方とフラン殿の遺品を整理しに海の方まで足を運んでおりました。
キラキラした貝殻はたくさんありましたが金目の物は…おっと。

さて、シロガネ殿の議題を拝見しました。
■2につきまして先に答えさせていただきますと、
市中引き回しの刑の上、獄門
でよろしくお願いします。
私ご近所のマダムとおおおかえちぜんなるドラマを拝見するのが大変好きでございまして。
私の趣味はどうでもようございましたね、■1の灰考察に答えるべくそそくさと皆様の記録にじっくり目を通しに行ってまいります。

(56) 2012/03/06(Tue) 20:48:49

【独】 村長 イワン

はぁー・・・・
これ、みんな裏では考察してんのかなぁー・・・・

このままでグダグダで行って、グレン吊りにならないかなぁー

(-51) 2012/03/06(Tue) 21:25:05

【独】 村長 イワン

はぁ・・・・。
やっぱり狼役は向いてねーわ笑
悪い事してる気分にしかならん。。
不安とイライラが交錯しすぎてリアル生活がぶっこわれそうです・・・。

(-52) 2012/03/06(Tue) 21:32:26

【独】 村長 イワン

シロガネ視点でほんとに俺が最黒に見えねーのかなー・・・
ジョニー吊りを途中で撤回した部分が聞いてるのかな?
でもふっつーに考えたら、俺が最も怪しいよなぁー・・・

(-53) 2012/03/06(Tue) 21:34:43

【赤】 村長 イワン

うーん、思考過程を全部省いた形でいくとこうなります。

以下、シロガネ考察に対する返答。

(*32) 2012/03/06(Tue) 21:38:50

情報 プロローグ 1日目 2日目 3日目 4日目 エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (3)

イワン
0回 残13318pt
ジョエル
0回 残13364pt
ジェリコ
0回 残13341pt

犠牲者 (4)

ガウェイン(2d)
0回 残13475pt
フラン(3d)
0回 残13240pt
シロガネ(4d)
0回 残12543pt
パトラッシュ(5d)
0回 残13328pt

処刑者 (3)

ジョニー(3d)
0回 残12743pt
グレン(4d)
0回 残13439pt
シャロン(5d)
0回 残13410pt

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
ゅゅセット by kayu
ネギまセット by 見習い雑兵
ネギまドット絵 by ほしのはて
xx by KRNN