狼と踊れ 〜 Dances with Wolves 〜


3 発言テスト村その2

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


 村は数十年来の大事件に騒然としていた。
 夜な夜な人を襲うという人狼が、人間の振りをしてこの村にも潜んでいるという噂が流れ始めたからだ。

 そして今日、村にいた全ての人々が集会場に集められた……。


自警団長 ガウェインは、村人 を希望しました(他の人には見えません)。


自警団長 ガウェイン

 ふむ……まだ集まっていないようだな。 今のうちに、もう一度見回りに行ってくるとしよう。

(0) 2007/03/18(Sun) 21:33:38

お嬢様 ロザリー が参加しました。


お嬢様 ロザリーは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


お嬢様 ロザリー

ジョエル!!

ジョエル〜!!

まったく、どこ行ったのかしら、あのクサレ執事は・・・。

(1) 2007/03/18(Sun) 21:35:17

お嬢様 ロザリー

という訳で、またしてもテスト村ですわ。
なんだか、最近このまま雑談国で行ってもいいんじゃないかと思い始めてますの。

(2) 2007/03/18(Sun) 21:38:26

お嬢様 ロザリー

前の発言テスト村の最後にも書いたけど、xreaの規約は無料サーバーが前提になってますわ。
有料化後の規約はどっかにちょこちょこっと書いてあるだけでしたの。
要約すると、【容量が2Gに増える】【広告掲載の義務は無い】【CGIの制限も無い】【でもあんまり高負荷になったら警告するよ】と言った感じですわ。
ですから、負荷の加減が分からない現状では、この国は5村制限になってますのよ。

(3) 2007/03/18(Sun) 21:45:51

お嬢様 ロザリー

取り合えず。
審問風ワイド改の墓下ログ以外は全て影を付けたので、配布を開始しましたわ。
狼と踊れスタイルは・・・。
欲しい人っているのかしら・・・。

(4) 2007/03/18(Sun) 23:29:58

奇術師 ディーノ が参加しました。


奇術師 ディーノは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


奇術師 ディーノ

クローディアからディーノへ
華麗な変身

(5) 2007/03/19(Mon) 00:57:58

見習い執事 ジョエル が参加しました。


見習い執事 ジョエルは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


見習い執事 ジョエル

腐れ執事とか言わないでくださいませ、お嬢様。
そのようなはしたない言葉遣いでは、旦那様も草葉の陰でお泣きになりますよ?



ま、旦那様はまだ生きていらっしゃいますが。(ひでぇ)

(6) 2007/03/19(Mon) 01:03:38

お嬢様 ロザリー

>>6
相変わらず腹黒いですわね。
見習いの癖に生意気ですわよジョエル。

あら、お父様はまだ健在だったかしら?
最近顔を見てないからすっかり忘れていましたわ。

というか、文字通りお父様の顔(イラスト)ありませんものね。

(7) 2007/03/19(Mon) 01:07:43

お嬢様 ロザリー

>>5
ディーノさん・・・。
私の本能がどうしても【男爵】と呼びたくなるのは何故かしら。

(8) 2007/03/19(Mon) 01:10:22

奇術師 ディーノ

・・・・ロザリーさん、年齢詐称してませんか(爆笑

(9) 2007/03/19(Mon) 01:12:09

お嬢様 ロザリー

>>9
あら?
乙女に秘密は憑き物・・・もとい付き物ですわよ。

(10) 2007/03/19(Mon) 01:14:18

奇術師 ディーノ、お嬢様 ロザリーに相づちを打った。

2007/03/19(Mon) 01:24:09

お嬢様 ロザリー

審問風ワイドとワイド改を別個で用意しましたわ。
これで

軽い:審問風=審問ワイド<ワイド改<狼と踊れ:重い

といった感じでスタイルの処理の重さが並びましたわ。

(11) 2007/03/19(Mon) 08:40:34

砂漠の民 シャロン が参加しました。


砂漠の民 シャロンは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


砂漠の民 シャロン

こんにちは。
xreaはそうなってましたのね。
その辺りの規約を分かりやすく表示しないのは、何かの戦略なのかしらね。

うちはCSSに重い軽いなどあんまり考えてませんわね…。
背景画像消すだけ。
しかも思いつき万歳。
ともかく、雑談国のお株を奪われないように、うちも頑張りませんと(何をだ

(12) 2007/03/19(Mon) 15:11:26

お嬢様 ロザリー

>xrea
戦略というか手抜きだと思いますわ。
人件費を削減してサーバー代を安くしてるらしいですから。

(13) 2007/03/19(Mon) 18:35:15

お嬢様 ロザリー

懲りもせず、審問風ワイドの派生スタイルを作ってますわ。
今度のはシンプルに文字とピンのみ。
ピンの代わりに封蝋を使おうと思ったのですけれど・・・。
キャラ名に無理矢理画像を捻じ込んでるものですから、文字の縦幅以上の画像は見切れてしまいますの。
出来ればキャラ画像の隅に封蝋印をポンと押した感じにしたいのですけれど、キャラ画像の方が上に来てしまうので、不可能なんですの。
文字画像の方に組み込もうとも思いましたけれど・・・。
これ以上高さが増えると短文時にやっぱりキャラ画像の下に回り込んでしまいますのよねぇ・・・。
難しいですわ・・・。

(14) 2007/03/20(Tue) 00:30:00

見習い執事 ジョエル

CSSは面倒なんでほとんどいじっていないな…。
精々色を変えたくらいだ。

(15) 2007/03/20(Tue) 02:00:52

見習い執事 ジョエル

影とか言われて何のことやらさっぱりだったが、IEで見て合点した。

火狐じゃ表示されないみたいだな、これ…。

(16) 2007/03/20(Tue) 02:04:31

お嬢様 ロザリー

>>16
あら?
火狐は想定してませんでしたわ・・・。
改2の方の文字も表示されません?

(17) 2007/03/20(Tue) 02:10:30

お嬢様 ロザリー

私が弄くっているのは、単純に背景画像を貼り付ける事だけなんですのに・・・。
火狐では背景画像を読み込まないのかしら?

(18) 2007/03/20(Tue) 02:12:52

砂漠の民 シャロン

あら、確かに火狐だと表示されませんわね。
でも私の国ではちゃんと背景画像が出ていると思いますわ。
何が違うのかしらね?

(19) 2007/03/20(Tue) 02:21:22

お嬢様 ロザリー

そういえば、私も火狐入ってましたわ。
雷鳥しか使ってないからすっかり忘れてましたわ。
確認した所、火狐では背景画像は表示されませんわね。
どうしてかしら・・・。

(20) 2007/03/20(Tue) 02:22:14

砂漠の民 シャロン

ちょっと審問ワイド改のアーカイブをダウンロードしてみましたけれど、中にThumbs.dbまで入ってますわよ。
外して再圧縮してはいかが?

(21) 2007/03/20(Tue) 02:23:54

砂漠の民 シャロン

readmeですけれど、スタイルの設定は_config_local.pl(config.pl)ですわ。
sow.cgiは関係ありませんわよ?

(22) 2007/03/20(Tue) 02:26:42

お嬢様 ロザリー

Thumbs.dbはフォルダには入ってませんわよ?
不可視になってるのかしら?

(23) 2007/03/20(Tue) 02:27:23

砂漠の民 シャロン

ああ、書き方間違ってますわよ?
背景画像指定はbackgroundではなくて、background-imageです。
IE系ブラウザはかなりアバウトに解釈して表示してくれますのね。

(24) 2007/03/20(Tue) 02:29:10

砂漠の民 シャロン

>>23
不可視ファイルになってますわ。
見えるように設定したほうがよろしいのでは?

(25) 2007/03/20(Tue) 02:29:45

お嬢様 ロザリー

>>22
ああ、そこはどっちだったか忘れてしまってたので・・・。
墓ログの影とかまだ考えてなかったから、次の時に直しておこうと思ってましたの。
次はちゃんとファイル名変えて審問ワイドを上書きしない方法を記載するつもりですわ。

(26) 2007/03/20(Tue) 02:31:33

お嬢様 ロザリー

>>25
おかしいですわね・・・。
フォルダ設定では「すべてのファイルを表示する」になっていますわ。

(27) 2007/03/20(Tue) 02:35:32

お嬢様 ロザリー

>>24
あらら。
参考にしていた解説サイトでも、background-imageと書かれていますわ。
試しにアップロードして表示されてしまったから間違いに気づかなかったみたいですわね。

IE・・・恐ろしい子

(28) 2007/03/20(Tue) 02:40:21

砂漠の民 シャロン

保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しないになってません?
おそらくそちらだと思われますわ。

(29) 2007/03/20(Tue) 02:41:51

お嬢様 ロザリー

>>29
ありましたわ。
隠しファイルとは別の認識なんですのね。

(30) 2007/03/20(Tue) 02:46:19

砂漠の民 シャロン

一応データベースファイルですもの。
システムファイル扱いですわ。

そろそろ寝ませんと…。
体調が思わしくなくて夕方から寝ていたので眠くないのですけれど、回復したわけでもありませんので…。
お休みなさいませ。

(31) 2007/03/20(Tue) 02:50:08

お嬢様 ロザリー

>>31
ええ。
なんだか体調が悪いと言う話を聞き(読み)ましたわ。
お大事に。

(32) 2007/03/20(Tue) 02:53:14

お嬢様 ロザリー

むむ、画像を隅に固定するのが上手くいきませんわ・・・。

(33) 2007/03/20(Tue) 03:12:27

お嬢様 ロザリー

うー、画像を隅に固定するコマンドだけが機能しない・・・。
とりあえず。

○画像を表示
○画像を一枚だけ表示
×画像が表示される座標を固定

座標を固定するコマンドを記入すると、火狐では背景画像が全く表示できなくなりますわ。

(34) 2007/03/20(Tue) 03:43:52

お嬢様 ロザリー

ざっくりと調べた結果。
最初の記述が特に間違っていた訳ではないようですわ。
background: url("画像のアドレス") no-repeat fixed 100% 0%;
background:>複数のコマンドを一括処理するimageが付く場合は画像表示処理のみ。
url("画像のアドレス")>画像を呼び出すアドレス。-imageが付くとここまでしか処理されない。
no-repeat>画像を繰り返すかどうか。記載しないと画像が敷き詰められる。background-repeatにあたる部分。
縦や横のみに繰り返すコマンドもある。
fixed>画像の表示位置の固定方法の指定。background-attachmentと同意。
100% 0%>画像を固定する座標。この場合、ウインドウ右上に固定。background-positionと同意。

(35) 2007/03/20(Tue) 04:10:31

お嬢様 ロザリー

それぞれのコマンドを個別に記載し、火狐でどこまで処理されるのか調べた結果。
画像を繰り返し表示する事は可能。
上記の画像をno-repeatで一枚だけ表示する事も可能。
background-attachmentの画像固定方法と、background-positionの固定座標が機能していないようですわ。
固定方法と、座標を記載すると、背景画像そのものが表示されなくなりますの。
おそらく、火狐の方で固定方法と座標のコマンドを不正なコマンドと判断して画像呼び出しそのものをキャンセルしてるんじゃないかしら。
個別に記載しても、画像呼び出しのbackground-imageから座標指定のbackground-positionまでが一括りにされて処理されるから、画像固定と座標が処理できないと、画像呼び出しから全て実行出来なくなるのだと思うわ。

(36) 2007/03/20(Tue) 04:21:36

お嬢様 ロザリー

コマンドを個別に1つずつ記載し、IEと火狐でそれぞれ確認しましたけれど、最終的にIEは正常に左下に画像が表示され、火狐は座標固定の段階で背景画像そのものが表示されなくなりましたわ。
結論として。
火狐では画像を座標指定して表示する事が出来ないのだと思いますわ。
画像を敷き詰める、左上に一枚だけ表示する事は可能ですから、うちのアレンジスタイルは思いっきり火狐には向かない仕様ですのね。
影>左下に表示>座標指定するので火狐ではアウト
ピン>名前右側に表示>これも座標指定するのでアウト
狼と踊れの月>左上に一枚だけ表示>座標指定しないので火狐でも表示されましたわ。

取り合えず、基本スタイル以外は火狐非対応としておきますわ。

以上で私の考察は終了ですわ。

なにぶん、知識ゼロで素人の私がCSSの解説ページを見ながら作ったスタイルですから、単純にミスをしてる可能性がありますわ。
火狐でも座標指定して画像を表示する方法がございましたら、お教えくださいませ。

(37) 2007/03/20(Tue) 04:40:40

砂漠の民 シャロン

あら?うちでは墓下発言の左下に背景を指定してますけれど、火狐でも見えてます…わよね?
少なくとも私の環境では見えてますわ。

(38) 2007/03/20(Tue) 09:07:35

お嬢様 ロザリー

>>38
なんですと!!

墓下というと、あの炎みたいなやつですわよね?

私の火狐でも見えますわ・・・。

書式が悪いのかしら?
まさかgifは座標固定したら火狐じゃ見えないなんて事ないでしょうし・・・。

background-image : url("./img/kage21.gif");
background-repeat: no-repeat;
background-attachment: fixed;
background-position: 0% 100%;
border: 1px dashed #554433;

改2の通常発言左下に表示される文字の書式はこんな感じですわ。
コマンドの順番は間違ってないと思うんですけど、最後に枠線のコマンドがあるのがいけないのかしら・・・。

(39) 2007/03/20(Tue) 15:13:27

【独】 お嬢様 ロザリー

うーん、何がいけないのかしらねぇ・・・。
火狐って結構おバカな所があるから何がきっかけで不具合出るかわからないのよねぇ・・・。
便利な部分もあるけど、ちゃんと表示出来ないページとかもあって、メインで使うには不安定なのよね・・・。
特定条件下
たとえば、座標固定+gif画像とか
一定以上の画像サイズとか
考え出したらキリが無いですわ。

(-0) 2007/03/20(Tue) 23:49:09

お嬢様 ロザリー、頭をかきむしっている!!

2007/03/20(Tue) 23:55:13

お嬢様 ロザリー

だーーーーー!!!
原因がわかりませんわ!!!!

画像を一点だけ表示はできますの。
これを座標固定して左下に表示しようとするとダメなんですのよね。
考えられる原因は。
1.座標固定の記述が間違っている。
2.合わせ技で不具合が発生している。(コマンドの相性が悪いとか)
3.火狐の仕様。

3は微妙なんですのよねぇ・・・。
シャロンさんの所では画像が表示されてますし。
ただ、たま〜に、発言内容が枠をはみ出してる事もありますので、スタイルが上手く表示されない場合もありそうなんですのよね。

(40) 2007/03/21(Wed) 00:02:01

砂漠の民 シャロン

お疲れ様ですわ。
そういえばうちはcssだけでなく、プログラム自体も細かいところをかなり弄ってますのよ。
見たら分かりますけれど、フィルタに肩書きまで表示してますし、フィルタ自体の横幅も変えてますわ。
それに付随して、cssの数値も微調整してますの。
本国でもたまに見られた発言枠が横に飛び出る現象ですけれど、恐らくそれも無くなっているはずですわ。
その原因は多分ですけれど、IE系はボーダーを外側に、もじら系は内側に生成するということだと思いますの。

(41) 2007/03/21(Wed) 00:27:02

お嬢様 ロザリー

どうも火狐は左下に画像を表示させようとすると、枠を飛び出してブラウザ全体の左下に画像を持って行ってるみたいですの。
さらに、画像が表示出来る幅が発言欄の部分だけですので、スクロールさせると、ブラウザの下の方に影の端っこがチラチラ見えますのよ。
これは火狐の仕様として受け止めるしかなさそうですわね。

先ほど、シャロンさんの国を火狐で閲覧してましたら、一部の長文では文字サイズ次第で文字が発言欄を若干飛び出してる現象がありましたわ。
同じ発言をIEで表示して、文字サイズを変えてみましたけど、IEではそういった現象は無いみたいですわ。
火狐では、大なり小なりなんらかの不具合が出るみたいですわね。

(42) 2007/03/21(Wed) 00:38:38

お嬢様 ロザリー

あと、これは不具合なのかうちのPCが悪いのか分からないのですが・・・。
シャロンさんの国を火狐で閲覧してましたら、以下の現象がおきましたわ。

1.村ログを開いたら、スタイルが反映されない。(更新ボタンで正常化)
2.村ログを開いたら、なぜかソースを表示。(更新ボタンで正常化)
3.村ログを開いたら、なぜかめっちゃ短いソースを表示。(更新ボタンで正常化)

おそらく火狐が原因の不具合だと思うのですけど、一応、報告しておきますわ。

(43) 2007/03/21(Wed) 00:48:31

砂漠の民 シャロン

火狐は基本的に長文を右で折り返しをしないのですわ。
その関係で文字が飛び出しますの。
こればかりはどうにもなりませんわね。

村ログを開いてそのような現象が起きるというのは…分かりませんわ。
更新して正常化するのであれば、キャッシュの問題かしら?

しかしどうして左下の画像の表示がおかしくなるのかしらね…。

(44) 2007/03/21(Wed) 00:55:19

お嬢様 ロザリー

キャッシュの可能性は低いかもしれませんわ。
画像が表示されない原因を調べるのに、昨日キャッシュを吹っ飛ばしたばかりですもの。
オリジナルのスタイルだけでなく、審問風でも起きましたから、CSSが原因ではないでしょうね。
まぁ火狐に問題がありそうな気がしますけどね・・・。

火狐にはスタイルを解除するコマンドもありますから、元々上手く表示されない可能性があったのではないかしら?

(45) 2007/03/21(Wed) 01:02:53

砂漠の民 シャロン

いろいろと試した結果を「地図W」としてスタイルにしてみましたわ。
削除発言にマークを付けたり、独り言背景下にバーを仕込んだりしてます。
私の環境では火狐でも見えるみたいです。
カナーリ重たくてゴチャゴチャして見難いと思うので、実用性に関してはちょっとアレなのですけれど。

(46) 2007/03/21(Wed) 18:31:11

お嬢様 ロザリー

私の火狐でも正常に見えますわね。

むむぅ。

何が違うのかしら・・・。
画像の拡張子を変えてみようかしら・・・。
でも、現状で見えない訳ではないのよねぇ・・・。
設定した画像が、発言欄ではなく、枠を飛び出してブラウザの左下に表示されてるだけですもの・・・。

(47) 2007/03/21(Wed) 19:08:05

砂漠の民 シャロン

ちなみに、削除発言のアレはスクリプト自体に手を入れてます。
やはりそのままでは難しいようですわ。

(48) 2007/03/21(Wed) 19:23:26

砂漠の民 シャロン

ちょっとcssを良く見てみましたわ。
……。
なぜfixしているのかしら?

弄ってうちに組み込んでみましたわ。
トップページの「審問W」の横の「.」がそうですわ(笑)。
しかしどうやらborderの関係で、綺麗な表示にはならないようですわね…。

(49) 2007/03/21(Wed) 19:52:18

砂漠の民 シャロン

微調整したら何となくそれっぽくなりましたけれど、縦に長い発言だと日付表示が本文に重なってしまいますわね…。
こんなところで、borderが外にできるか内にできるかの違い(?)が…。

(50) 2007/03/21(Wed) 20:14:02

砂漠の民 シャロン

微調整を繰り返した結果、何とかIEでも火狐でも意図したものに近い見え方になった…ような気がするわ。
縦に伸びてしまったけれど。

(51) 2007/03/21(Wed) 20:39:12

お嬢様 ロザリー

鳩ですわ
帰ったら確認させて頂きますわ

(52) 2007/03/21(Wed) 21:48:08

砂漠の民 シャロン

今、Internal Server Error出ましたわ…。
何かなさってるのかしら?

(53) 2007/03/21(Wed) 22:51:58

お嬢様 ロザリー

戻りましたわ。

>>53
今、帰ったばかりですので、何もしていませんわ。
単なる読み込みエラーならいんですが・・・。

(54) 2007/03/21(Wed) 22:56:48

お嬢様 ロザリー

今、確認しましたわ。
火狐でもかなり意図した形に表示されてますわね。
そして、気づいたのは・・・。

アクションが連続すると妙にスカスカに見えてしまいますわ。

アクションの影は要らないかもしれませんわねぇ・・・。

(55) 2007/03/21(Wed) 23:06:56

砂漠の民 シャロン

少し弄ってみましたわ。
これでスカスカ感が多少緩和されたのではないかしら。

(56) 2007/03/21(Wed) 23:20:00

お嬢様 ロザリー

>>56
IE、火狐共にアクションの間の空白が詰まって見えるようになってますわ。
前より空白部分が気にならなくなりましたわね。

fixとはfixedの事かしら?
えーと、確か、fixedは画面をスクロールしても画像が指定した座標から動かないって意味だったはずですわ。

・・・・。

考えてみたら発言欄はスクロールしないから要らないかもしれませんわね・・・。

(57) 2007/03/21(Wed) 23:36:39

お嬢様 ロザリー

・・・・・。

直ったぁぁぁぁぁぁぁ!!!

なんたる不覚かしら!!

fixを消したらIE、火狐共に正常に表示されるようになりましたわ!!

どうやら火狐はfixの扱いがIEと違ったようですの。
IEのfix>枠の中の座標で固定
火狐>ブラウザの中座標でで固定
といった感じみたいですわ。

(58) 2007/03/21(Wed) 23:40:39

砂漠の民 シャロン

そうですわ、fixed。
画面をスクロールしても指定した座標から動きませんわ。
ですから下に落っこちてしまっているのだと思いますわよ?
ロザリーさんがおっしゃっているのとは、恐らく意味が違っていますわ。

(59) 2007/03/21(Wed) 23:41:38

砂漠の民 シャロン

>>58
扱いが違うというか、恐らくIEはちょっとくらい違っていてもアバウトに解釈して「こうしたいのだろう」と表示してしまうのだと思いますわ。
私もCSSのセミコロンを一ヶ所入れ忘れていたことがあるのですけれど、IEだとちゃんと表示してくれますの。
火狐はバカ正直に反映されなかったのですけれどね。
IEはアバウトすぎで、火狐は石頭。
これは本来は火狐の方が正しい動きなのでしょうけれどね。

(60) 2007/03/21(Wed) 23:45:31

お嬢様 ロザリー

火狐の方だと、影の部分の枠線が見えてしまいますわね・・。
枠線を背景色にすれば解決しそうですが・・・。
そうすると破線で表現してる切手のような枠が真っ平らになってしまいますわ・・。

(61) 2007/03/21(Wed) 23:53:03

砂漠の民 シャロン

ですから苦労して微調整をかけたのですわ(笑)。
画像も手を加えましたし、cssのmarginやpaddingも細かく手を入れてますわ。

(62) 2007/03/21(Wed) 23:57:47

砂漠の民 シャロン

こちらで手を入れたものをリアーカイブして送ったほうがよろしいかしら?

(63) 2007/03/22(Thu) 00:10:25

お嬢様 ロザリー

んー、火狐は【とりあえず見れるけど推奨はしない】って所かしらねぇ。
影を背景に付けるような審問改は火狐には向きませんが、文字を表示するだけの改2の方なら問題ありませんし。

(64) 2007/03/22(Thu) 00:12:59

お嬢様 ロザリー

>>63
いえ、自分で手を加える知識がなくては頂いても改造できませんわ。
改2を火狐用として使う事にしますわ。

(65) 2007/03/22(Thu) 00:17:12

砂漠の民 シャロン

分かりましたわ。
あれはあのまま色味やフィルタ幅などを調整していって公開に漕ぎ着けるようにしようと思います。

(66) 2007/03/22(Thu) 00:19:43

お嬢様 ロザリー

自分で配布しておいていうのもなんですが・・・。
墓下どころか、管理人、村建て人、その他もろもろ、影が付いてなかったり修正しないといけないところがあったり、とんでもない未完製品でしたわ。
見える所から手を付けていったのが悪かったんでしょうね・・・。
影画像の無い物は、適当な影から破線の色を変えて流用してくださいませ。

(67) 2007/03/22(Thu) 00:33:22

砂漠の民 シャロン

文章系などもそうですけれど、実際に使ってみないとどこでどう現れるかが分かりませんのよね。
数をこなして感覚で掴むしかありませんわ。

(68) 2007/03/22(Thu) 01:01:20

奇術師 ディーノがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(奇術師 ディーノは村を出ました)


吟遊詩人 クローディア が参加しました。


吟遊詩人 クローディアは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


吟遊詩人 クローディア

眺めていたら、うっかり追い出されちゃいました。

(69) 2007/03/22(Thu) 06:33:25

見習い執事 ジョエル、吟遊詩人 クローディアを慰めた。

2007/03/22(Thu) 12:24:31

砂漠の民 シャロン

色々と弄っていましたけれど…やはり縦の長さによるゴミの出方に問題があって、表示に辛いものがありますわ…。
このまま弄っていたら、何だか別物になりそうな予感…。

(70) 2007/03/22(Thu) 19:59:40

お嬢様 ロザリー

IEと火狐の両対応を目指すと、かなり辛いですわね。
別物になったらなったで、どう変わったのか凄く楽しみですわ。

あずさんから本国からのリンクについてお返事を頂きましたわ。

xreaの規約内容がグレー(無料と有料の違いが良くわからん)なので、ゲーム設置に関して突っ込みが来たら、リンクを自粛する可能性があるとの事でしたわ。

ここでもxreaの灰色の規約が影響してますわね・・・。

その内別のサーバーにした方がいいのかしら・・・。

(71) 2007/03/22(Thu) 20:58:40

砂漠の民 シャロン

「ちょこW」として公開しましたわ。
はっきり言って、原形留めてません(キッパリ

(72) 2007/03/22(Thu) 23:47:00

砂漠の民 シャロン

xreaは…どうなんでしょうね。
せっかくそれ相応のお金を払っても安心できないというのは困りものですわ。

(73) 2007/03/22(Thu) 23:47:43

吟遊詩人 クローディア

う〜ん、どこがどうなのかイマイチ判ってません。キッパリ

(74) 2007/03/22(Thu) 23:49:14

砂漠の民 シャロン

自分ところの雑談村が魔境化してしまいましたわ(笑)。
キャラセットひとつでああも転ぶとは思いも寄りませんでした。

(75) 2007/03/22(Thu) 23:51:53

吟遊詩人 クローディア

類友ボソッ

(76) 2007/03/23(Fri) 00:04:34

砂漠の民 シャロン

私は全く分かりませんもの!(力説

(77) 2007/03/23(Fri) 00:05:52

吟遊詩人 クローディア

雰囲気がww

あっさりキャラセットが変わったので、一つ前の村には入れなかったわねぇ。結構こだわってたりする自分に驚いてたりしましたが。

(78) 2007/03/23(Fri) 00:08:17

砂漠の民 シャロン

あら、そうでしたの?
必ず入れるのは妖怪物語キャラだけですものね。
後は何となく入れ替え。

(79) 2007/03/23(Fri) 00:26:24

砂漠の民 シャロン

雰囲気は…そこを気にしたら負けです!(キッパリ

(80) 2007/03/23(Fri) 00:26:55

吟遊詩人 クローディア

波間に漂ってるの、結構好きだったのになぁ(遠い目
頑張ってキャラチェンジしましたけど、まだ少し馴染まないなぁ。
まぁ、そんな暇があったら、サーバーいじれって話はありますが(笑

(81) 2007/03/23(Fri) 00:30:43

砂漠の民 シャロン

…三キャラセット混合にしようかしら…。

(82) 2007/03/23(Fri) 00:33:49

吟遊詩人 クローディア

ぶっ...(吹いたww

(83) 2007/03/23(Fri) 00:38:39

砂漠の民 シャロン

というわけで、変えました。

(84) 2007/03/23(Fri) 00:43:26

吟遊詩人 クローディア、砂漠の民 シャロンに、感謝した。

2007/03/23(Fri) 00:53:57

お嬢様 ロザリー

ちょこW良い感じですわ。
アクションの影に辛うじて名残がありますわね。

>xrea
サーバー代がかな〜り安いので、ダメ元で借りたのですが、今のところ特に警告っぽい物は届いていませんわ。

(85) 2007/03/23(Fri) 16:42:52

砂漠の民 シャロン

どうやらcssよりもスクリプトを弄ってclass追加したほうがとっても楽なことに行き当たりましたわ。
汎用としてセット配布するのであれば問題がありますけれど、私のところは弄り倒していますから今更ですし(笑)。
しかしそれでも、顔グラが入る発言はfloatを使っているためかうまく表示できないっぽい…。
デザインにテーブルを使いたくなる気持ちがしみじみと分かりますわね…。

というわけで改造終了。
テカテカして見難いのは目を瞑ってください(何
因みに下のラインは、チョコの銀紙をイメージしてあんなメタリック調なのです。
actの所しか面影がありませんわね。

(86) 2007/03/23(Fri) 20:21:58

砂漠の民 シャロン

xreaってそんなに安いんですか?
さくらサーバもかなり安いと思いましたけれど…。

(87) 2007/03/23(Fri) 20:22:37

吟遊詩人 クローディア

自宅は無料です。エッヘンww

(88) 2007/03/23(Fri) 21:14:56

砂漠の民 シャロン

でも鯖契約費以外のものが色々と必要になりますわね(笑)。
それで、いつになったら本格始動なのかしら?

(89) 2007/03/23(Fri) 21:33:29

お嬢様 ロザリー

xreaは有料化で、年間3000円ちょっとですわ。
胡散臭いくらい安いですわね。

(90) 2007/03/23(Fri) 22:07:05

砂漠の民 シャロン

さくらのライトだと、初期費用1000円、年間1500円の計2500円ですわ…。二年目からだと年間1500円のみ。
私はスタンダード契約なので、初期費用1000円+年間5000円ですけれど。

(91) 2007/03/23(Fri) 22:46:59

吟遊詩人 クローディア

げっ、安い・・・
期末は何かとどたばたと...orz
中々纏まった時間が

真面目に、キャラだけは増やしておかないと。

(92) 2007/03/23(Fri) 22:48:53

お嬢様 ロザリー

xreaは年間2400円くらいで、ドメイン名が一番安くて600円(.com)だったかしら。
私はドメイン名を取ってませんから、年間2400円くらいで借りてますわ。
二年目はいくらだったかしらねぇ・・・。

(93) 2007/03/23(Fri) 22:52:35

吟遊詩人 クローディア

ワタシは3万で中古のノート買って、CPU換装して、メモリー足して既存の回線に繋いだだけ。
DDNSだけど。とりあえず光だからなんとかなりそう。

(94) 2007/03/23(Fri) 22:59:22

砂漠の民 シャロン

ライトだとディスク容量が300MBなので、スタンダードの1GBを選択しましたわ。
プレミアムだと3GBですけれど、年間15000円と桁が上がってしまいますもの。
独自ドメインは別料金ですわね。でもサブドメインならば三種類取れるみたいですわ。
そう簡単に1GBが埋まるとは思いませんのでこのままで問題ないかと思っています。

(95) 2007/03/23(Fri) 23:02:32

砂漠の民 シャロン

私も光回線ですけれど、マシンや回線自体のメンテナンスに手を取られることを考えて、レンタルにしましたわ。
面倒はよそに丸投げ!

(96) 2007/03/23(Fri) 23:05:10

お嬢様 ロザリー

xreaはスタンダードとかのコース選択は無くて、有料化すると問答無用で容量2Gに増えますわ。
正直、2Gもあっても使い道ありませんわね・・・。

(97) 2007/03/23(Fri) 23:20:35

吟遊詩人 クローディア

>>96
タブン、それが正解。ワタシはいじってみたかったから自宅にしたけどね。

(98) 2007/03/23(Fri) 23:35:29

砂漠の民 シャロン

容量2G…。何の用途を想定した有料プランなのかしら?
自分のところのディスク使用量をチェックしてみましたけれど、42.53MB / 1024.00MB (4.15%)でしたわ。
ほぼ一ヶ月でこの程度ですもの。まだしばらくは大丈夫だと思いますわ。

(99) 2007/03/24(Sat) 00:35:00

お嬢様 ロザリー

審問改、改2、共に発言日時の上に4ピクセル程の余白を追加。
これにより、影で狭くなってた発言欄下の余白が良い感じになりましたわ。
分かりづらいですけどね。

(100) 2007/03/24(Sat) 22:45:10

見習い執事 ジョエル

んーぬ、CSSまわりはまぁ…いじるの面倒だしなぁ。

それぞれの国の特色だせるとこだから、こだわり甲斐はあるかもね。

俺んとこはあの脱力具合と微妙なやわらか配色がちょうどいいんじゃないかなーとはおもってる。

(101) 2007/03/25(Sun) 00:03:53

見習い執事 ジョエル

そいで、瓜科の新作はちゃんと飾りついてるけど、相変わらずこっちはそのまんまだねぇ。

ま、ごてごてしてんのよりはシンプルのが好きだからいいけどさ。

SOWのCSS用のテストファイル欲しいな、うん。
作ればいいんだろうが、面倒で…。

(102) 2007/03/25(Sun) 00:06:19

砂漠の民 シャロン

CSS用のテストファイル…作ってますわ。
というか、適当な村を建てて一通りの発言を試した後、名前をつけて保存をしてしまえばあらかたのテンプレートになりますわ。
後は適当に整理するだけ。

管理者だと廃村ボタンなどが剥き出しであるのが怖くなって、折りたたんで隠すようにしましたわ。
あずさんに要望出してましたけれど、結局自力で組み込んでしまいました。

(103) 2007/03/25(Sun) 00:31:10

見習い執事 ジョエル

ぶっちゃけ、普段管理者でログインしないしなぁ。
自鯖でガチ村やったときには、うっかり管理者で見ちゃったらどうしよう、とずっとビクビクしっぱなしだったしw

(104) 2007/03/25(Sun) 00:34:10

砂漠の民 シャロン

うちの場合、CSSで特色を出しているというより…気に入ったの使えばオケ、という感じですわね。
本人の趣味で作ってますし。
審問CSSも一応細かく色味を弄っていたりしますわ。
管理人や村建て人の発言の色を変えたり、後は囁き関係は狼=赤、共鳴=緑、蝙蝠=青に統一していたり。
sow標準だけはほぼ手付かずですけれど。

(105) 2007/03/25(Sun) 00:35:22

砂漠の民 シャロン

雑談村があるので、普段は管理者でログインですわ。
自分が参加する村は、ブラウザ自体を分けてます。
マシンは立ち上げっぱなしですから村のページも出しっぱなし〜。

(106) 2007/03/25(Sun) 00:39:00

お嬢様 ロザリー

うちは今のところ審問風のアレンジが主体ですから、シンプルなCSSばかりですわね。
色々飾りつけするのは、また別のCSSの時に考えてみますわ。
審問風を弄りながら、CSSの仕組みを少しずつ理解してる途中ですので。

(107) 2007/03/25(Sun) 00:48:14

吟遊詩人 クローディア

ぎゃああああ
折角の週末に、東京村も行かずに頑張ったのに
いじれなかった...orz

(108) 2007/03/26(Mon) 00:47:41

砂漠の民 シャロン

何を頑張ったのかしら?(笑)

(109) 2007/03/26(Mon) 01:09:12

お嬢様 ロザリー

脈絡の全くない絶叫をされても困りますわね・・・。
自国の設定を弄る暇が無かったという事かしら。

(110) 2007/03/26(Mon) 02:27:20

見習い執事 ジョエル

村入り中は集中してスクリプトいじれないなぁ。
アイデアと構想は出来てるんだが。

(111) 2007/03/26(Mon) 14:51:13

砂漠の民 シャロン

どんなアイデアかしら?
私は今はactの自由入力で飴配布ができないかと企んでいますわ。

(112) 2007/03/26(Mon) 18:35:37

見習い執事 ジョエル

例のアンデッドモード導入とかな。
大体何処いじれば良いかはわかってるんだけどさぁ、うん。


つーか、この村ってば、ねずみーらんどの裏の喫煙室みたいな状態だよな。

(113) 2007/03/26(Mon) 19:10:05

砂漠の民 シャロン

ああ、アンデッドモード。
役職テーブルがどこにあるか分かりましたの?

私は喫煙はしませんわよ?
[そういう問題ではない]

(114) 2007/03/26(Mon) 19:34:35

見習い執事 ジョエル

結局解読できず…。

呪狼智狼でもいけるように、村立てスイッチで切り替えようかなーと。

(115) 2007/03/26(Mon) 19:48:31

砂漠の民 シャロン

解読できなかったのですか?
だったら私が見ても分かりそうにありませんわね…。
新規役職を作るのではなく、村ごとに切り替えということでしたら、黙狼と似たような作りにすれば良いのかしら?
黙狼は「発言制限」の種類で切り替えてます。

(116) 2007/03/26(Mon) 20:41:30

見習い執事 ジョエル

ほほぅ、なるほど。

村建てのときのパラメーターにもう一つ加えて、条件分岐で処理しようかなぁとおもってるとこ。

ただし、既によっぱらなので、どうなるかわからんw

(117) 2007/03/26(Mon) 21:02:44

砂漠の民 シャロン

β4とβ5のソースがあったら、コンペアすることで役職の位置が割り出せないかと思ったのですが…手元にありませんでしたわ…。

(118) 2007/03/26(Mon) 21:07:55

吟遊詩人 クローディア

ちょっとチェックしてみたけど
β5以降しか手元にありませんでした。

(119) 2007/03/26(Mon) 22:07:27

吟遊詩人 クローディア

ごめんなさいね。

ハット気がついた時刻でした...orz

(120) 2007/03/26(Mon) 22:13:39

砂漠の民 シャロン

手元にあるのはβ1、β7、β8でしたわ。
途中が豪快にすっ飛んでますわね…。

というかそうまでして解析を進めてしまってもいいものなのかしら?
いまいち良く分かりませんわ、ライセンスの意味が…。

(121) 2007/03/26(Mon) 22:21:13

見習い執事 ジョエル

とりあえずあちこちいぢって実装にこぎつけたぜっ!!

ぐたぐた国でテストしてた。

ただ、何故か村作成画面じゃうまくいかねぇんだよなぁ。
その後の村編集だとできる。
不思議。

(122) 2007/03/27(Tue) 00:18:01

見習い執事 ジョエル

んっし、自己解決。

どこいぢったか後でSNSにでも書いとくかね。

基本的には、ID公開スイッチをコピって書き換えてーって方法。

(123) 2007/03/27(Tue) 00:49:23

砂漠の民 シャロン

お疲れ様ですわ。
村作成画面は…発言制限などの初期値設定がコメントアウトされてますわよね。
しかしコメントを外すと、項目の順番を並べ替えたときも「人狼物語」が初期設定されますのよね。
どうなっているのかしら?

(124) 2007/03/27(Tue) 01:32:33

見習い執事 ジョエル

多分、lib/cmd_makevilform.plにデフォ値ベタ書きしてるっぽい気が。

(125) 2007/03/27(Tue) 01:59:39

砂漠の民 シャロン

ああ、これを読み込んでそのまま書き出しているってことなのかしら…。
……なるほど、ちょっと見てみますわ。

(126) 2007/03/27(Tue) 02:14:41

お嬢様 ロザリー

>ねずみーらんどの裏
参加しているのが国主ばかりですものね。
どんどん国主村になっていきますわ。

(127) 2007/03/27(Tue) 14:21:31

見習い執事 ジョエル

ケアレスミス発見して修正。

SNSにUPった分も更新済み。
多分コレでいいはず。

(128) 2007/03/27(Tue) 23:31:54

見習い執事 ジョエル

あとは、死霊物語の言い換え設定ファイルつくんなきゃなー。


めんど。(ごふ

(129) 2007/03/27(Tue) 23:43:33

砂漠の民 シャロン

ご苦労様ですわ。
テストをどのタイミングで行おうかしら?
というか、黙狼モードのテストもできそうに無いですわね、うち…。

(130) 2007/03/27(Tue) 23:50:49

吟遊詩人 クローディア

あれ、ログアウトされてた。びっくりした。

(131) 2007/03/29(Thu) 00:51:10

お嬢様 ロザリー

>>131
クッキーの期限切れかもしれませんわね。
あー、でも放置してない限りは期限は切れないんだったかしら。

(132) 2007/03/29(Thu) 09:06:02

砂漠の民 シャロン

切れますわね。
cookieは更新していないそうですわ。
なので私はcookieの書き換えツールで期限を無期限に書き換えてしまいました。

(133) 2007/03/29(Thu) 11:02:08

見習い執事 ジョエル

んだね、半月くらいできぱっと切れるらしいよ、クッキー。

まぁ、ログインすりゃいいだけだから問題ないとおもうけどな。
最近は大抵のブラウザにPASS管理ツールついてるし。

(134) 2007/03/29(Thu) 12:10:39

バーテンダー マイルズ が参加しました。


バーテンダー マイルズは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


バーテンダー マイルズ

空気を読まず飛び込んでみる。

(135) 2007/03/30(Fri) 11:47:19

砂漠の民 シャロン

あら、やっとはじめましての方かしら?
ここの国主に先んじて、いらっしゃいませ。

空気など読むものではなく作るものですわ。

(136) 2007/03/30(Fri) 11:59:43

バーテンダー マイルズ

いらっしゃいました。

この国では始めましてですよ。

(137) 2007/03/30(Fri) 12:59:07

お嬢様 ロザリー

いらっしゃいませですわ。
うっすらと察してらっしゃると思いますが、私が国主ですわ。
他国の国主以外の方が来るのは本当に久しぶりですわね。

気づいてみれば、議事録がほとんど運営側の話ですわね・・・。

そりゃ空気読んでたら入ってこれませんわ。

(138) 2007/03/30(Fri) 13:55:26

バーテンダー マイルズ

みたいだね。<他国の〜

まあ解らなくても面白かったよ。

(139) 2007/03/30(Fri) 14:23:37

見習い執事 ジョエル

ん、新入りさんよろしく。
察しの通り、俺がぐた系列、シャロンがメロン。

クローディアはどこだっけ?

(140) 2007/03/30(Fri) 16:04:33

お嬢様 ロザリー

クローディアさんの遊戯国は、まだ仮設置中ですわね。
ID登録だけ可能だったはずですわ。

(141) 2007/03/30(Fri) 16:27:55

バーテンダー マイルズ

ジョエル>よろしく。

ええ、まあ、話の流れで分かります。

(142) 2007/03/30(Fri) 17:07:02

バーテンダー マイルズ

あ、1つ質問。デュラハンセットってもしかして騎士国ですか?

後、俺も死霊村入ってみるつもりです。なんかコミュ見る限り身内村っぽいので好みのキャラが取れるか不安ですが(ゲスト解禁した頃には好みのキャラが残ってないんじゃないかと言う恐れ)

(143) 2007/03/30(Fri) 17:11:39

見習い執事 ジョエル

ん、屍鬼村は俺んとこじゃねーっすよ。
友達が主催だけど。
俺んとこの企画はまだ募集はじめてないさね。

(144) 2007/03/30(Fri) 18:49:01

バーテンダー マイルズ

あ、そうですか。

ちなみにどんな企画なんですか?

(145) 2007/03/30(Fri) 19:04:35

見習い執事 ジョエル

密室ホラーな感じ。
目覚めるとビルの中の白い部屋で、記憶消されてて…みたいな。

瓜科から行ける物語うぃきに仮ペース作成してあるさ。

(146) 2007/03/31(Sat) 03:51:52

バーテンダー マイルズ

……そうですか、楽しみにしてます。

(←ごっちゃにしてたCO/ぁ)

(147) 2007/03/31(Sat) 08:42:19

見習い執事 ジョエル

ペースってなにさ。ペースって。
ページの間違い。

(148) 2007/03/31(Sat) 09:42:17

砂漠の民 シャロン

マイルズの人は、何だか中身ダダ漏れに見えるのは私だけかしら…。

(149) 2007/03/31(Sat) 14:46:55

バーテンダー マイルズ

これでも全然隠してるつもりなんだけど。

(150) 2007/03/31(Sat) 15:25:54

砂漠の民 シャロン

>>150
つ[もっと努力をしましょう]…?


屍食鬼化モード、act無しモードを組み込みましたわ。
「村の情報」ページに「文章系」の表示を入れようとしたのだけれど、どうしてもうまくいかなかったですわ…。
文章系のコード文字は取り出せたものの、それからcaptionが取り出せませんでしたの。
何が悪かったのかしら?
そもそも、どうして村の情報ページに選択文章系の表示が無いのかしら?

(151) 2007/03/31(Sat) 20:16:23

バーテンダー マイルズ>>151にショックを受けている。

2007/03/31(Sat) 21:48:17

砂漠の民 シャロン、バーテンダー マイルズ全然違う人を想像しているかもしれませんわよ?[にーっこり]

2007/03/31(Sat) 22:48:56

吟遊詩人 クローディア

>>150
大丈夫。私には判らないから。

(152) 2007/03/31(Sat) 23:44:25

お嬢様 ロザリー

うちの国では約2名程、テスト発言村でキャラ固定してるので中身ダダ漏れですわね。
私もずっとケイジで行こうと思ってましたけど、ケイジは人気がありそうなので色々変える事にしましたわ。

(153) 2007/04/02(Mon) 10:44:09

見習い執事 ジョエル

キャラ固定…なぁ。

ゆゆきゃらは今のところ、こいつだ!としっくりくる奴が居ないんだよね…。
魅力的ではあるけども。

(154) 2007/04/02(Mon) 13:07:37

砂漠の民 シャロン

ジョエルは固定ではありませんけれど、ダダ漏れトリオの一角だと思いますわ。

(155) 2007/04/02(Mon) 13:38:23

お嬢様 ロザリー

というか。
ほぼ、全員ダダ漏れですわね。

(156) 2007/04/02(Mon) 14:11:26

バーテンダー マイルズ

何時の間にか左下に文字が追加されてますね…。

(157) 2007/04/02(Mon) 15:13:06

バーテンダー マイルズ、今にも消えそうなほど落ち込んでいる。

2007/04/02(Mon) 15:13:46

見習い執事 ジョエル

あ、ほんとだ。
火狐からも飾りはいったの確認。

だだ漏れなのはあれだ。隠す気ないからだw

(158) 2007/04/03(Tue) 03:01:42

お嬢様 ロザリー

左下の文字とはおそらく、スタイルシートの奴ですわね。
ディフォルトの狼と踊れスタイルを手直しするのに時間がかかりそうなので、審問風改2の発言ウインドウにしてしまいましたわ。
標準のスタイルが火狐で正常に表示されないのは問題ですものね。

(159) 2007/04/03(Tue) 03:03:32

吟遊詩人 クローディアがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(吟遊詩人 クローディアは村を出ました)


吟遊詩人 クローディア が参加しました。


吟遊詩人 クローディアは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


吟遊詩人 クローディア

あう、結構追い出されるの早い・・・

(160) 2007/04/03(Tue) 23:45:22

お嬢様 ロザリー

ああ、未発言で追い出される期間が2日間ですからね。
最終発言から、キッカリ48時間で追い出されますわ。

(161) 2007/04/04(Wed) 04:01:07

お嬢様 ロザリー

ガタガタガタ・・・。

あまり気にしてないので、アクセスログなんて見てなかったのですが。
リンクの逆探知に人狼BBSまとめサイトと、人狼BBQ四国が引っかかってましたわ。
いつの間にかリンクを張って頂いていたようで・・・。
そして、登録人数の割には意外と人が来ている事に2度びっくりですわ。
まぁロボットの方がその斜め45度上をいってましたが・・・。

これは、【ちゃんと開始する村を建てた方がいいのかしら?】

私自身が4月中には参加出来そうにないので、村だけ建てて見てるだけってのもどうかと思っていたのですが。

廃村覚悟で10人村でも建ててみましょうかね・・・。

(162) 2007/04/04(Wed) 07:07:26

砂漠の民 シャロン

追い出し期限を縮めてますの?

私もアクセスログを見てみましたわ。
確かにリンクを張っていただいたみたい。
ありがたいことですわね。

開始する村を建てるのは良いことだと思うのですけれど、廃村覚悟というのはどうかと思いますわ。
あず本国でもガチ村が始まらない状況ですもの。
「物語国のガチ村は始まらない」という定説ができても悲しいですわ。
村に入ってくださった方にも申し訳ないですし…。
うちでも人が集まらなくて、テスト村に転換することになってしまいましたし…。

(163) 2007/04/04(Wed) 10:01:55

砂漠の民 シャロン、ガチ村じゃないのかしら?

2007/04/04(Wed) 10:02:10

お嬢様 ロザリー

>追い出し期限
初期設定のままですわ。
設置時に設定を弄るにも加減が分からなかったので、廃村期限や追い出し期限はそのままにしてましたの。
追い出し期限は、3日か4日くらいに伸ばした方がいいのかしらね。

>廃村覚悟
アクセスログを見ると、それなりに人が来ているみたいですが、やはり登録数が少ないので、10人村でも人が揃うか微妙なんですのよね。
最悪、廃村も覚悟しておかないといけないという意味ですわ。

(164) 2007/04/04(Wed) 10:21:20

砂漠の民 シャロン

追い出し期限は、初期状態ですと3日ですわよ。

私のところでも、ダミー込み11人村が9人(8人)で止まってますわ。
ガチだと難しいですわね…。

(165) 2007/04/04(Wed) 10:38:11

お嬢様 ロザリー

>追い出し期限
あ、本当ですわ。
>>161の期限2日発言の時に、自分が追い出されるまでの時間を見たら4月6日と書いてあったから2日だと思ったみたいですわね。
前の発言から一日経過してるのを忘れてましたわ。

(166) 2007/04/04(Wed) 11:05:25

吟遊詩人 クローディア

夜遊びしてるとすぐ追い出されるのね...orz

ここは一発、企画再戦村でも引っ張ってくるとか

(167) 2007/04/04(Wed) 21:25:02

お嬢様 ロザリー

狼と踊れスタイルを修正中。
とりあえず方向性は決まったつもりですわ。
赤ログ等の差別化は発言内容の背景色を変える事で対処しようと思ってますの。
左下の文字画像は要らないようなあってもいいような・・・。
ちなみに、通常発言以外は手付かずですわ。

(168) 2007/04/05(Thu) 00:21:38

お嬢様 ロザリー

・・・しまったですわ!!
発言内容の色を直接変えたから、どの発言でも色が同じになってしまいますわ・・・。
発言の種類毎に内容の背景色を変えるにはどうしたらいいのかしら・・・。

(169) 2007/04/05(Thu) 01:54:06

お嬢様 ロザリー

問題解決しましたわ。
とりあえず、独り言のみ発言内容だけ色が変わるように設定致しました。
CSSの素人の私でもこの問題を解決出来たのは以下の解説サイトのお陰ですわ。

http://www.anslasax.net/css-make/

大変参考になりましたわ。
この場を借りてお礼申し上げますわ。

(170) 2007/04/05(Thu) 03:30:16

【独】 お嬢様 ロザリー

念のため改めて独り言テストしておきますわ。
これで正常に表示されれば問題ありませんわね。

(-1) 2007/04/05(Thu) 03:32:42

お嬢様 ロザリー

む〜。
等幅発言が別処理なのが面倒ですわねぇ・・・。
通常、赤、独、共鳴、念話、墓下、削除、村建て、管理
それらが等幅で2倍・・・。
とりあえず、通常と独り言だけ等幅を含めて直しましたが・・・。
コツコツ直していく事にしますわ・・・。

(171) 2007/04/05(Thu) 05:46:22

お嬢様 ロザリー

ぐふ、メモも発言内容の設定が使われいるのですわね・・・。
修正項目に追加しておかなければいけませんわ・・・。

(172) 2007/04/05(Thu) 09:36:10

見習い執事 ジョエル

うぉ、かなりデザイン変わったなぁ。
いいかんじ。

うちはもっとふぁんしーぽっぷにしたいねぇ…。

(173) 2007/04/05(Thu) 14:30:44

お嬢様 ロザリー

ふぁんしーぽっぷかぁ・・・。
画像の多用が必要になりそうですわね。
解説サイトを見ながらチマチマ弄ってますけど、CSSだけではせいぜい線を引いたり、色を変えたり出来る程度ですものね。
背景画像を色々使わないと、ポップな感じは難しいですわね。

(174) 2007/04/05(Thu) 15:12:56

バーテンダー マイルズがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(バーテンダー マイルズは村を出ました)


お嬢様 ロザリー

アウチ!!
未確定発言の枠が太すぎて全体の幅をオーバーしてしまいましたわ。
日時の右端につけた縦線がいけなかったようですわね・・・。

(175) 2007/04/05(Thu) 15:20:02

砂漠の民 シャロン

私はずっと審問風wide改でしたから、違いが全然分かりませんわ。
………。
[狼と踊れスタイルを試してみたらしい]
………。
[目がチカチカしたらしい]

やはりバックが黒いのは、私ダメですわ…。

(176) 2007/04/05(Thu) 16:29:26

お嬢様 ロザリー

まぁ、背景が黒いから黒に合わせてこういう色になってますが、これをベースにもっと明るい色のスタイルも作りますわ。
狼と踊れスタイルもまだまだ未完成ですし、また色が変わるかもしれませんわ。
とりあえず、発言欄の色を全部設定すれば、後は色を変えるだけで派生スタイルを作れますしね。

(177) 2007/04/05(Thu) 19:34:04

バーテンダー マイルズ が参加しました。


バーテンダー マイルズは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


バーテンダー マイルズ

おお、何時の間にか追い出されてスタイルも変わっている。

(178) 2007/04/05(Thu) 21:59:20

吟遊詩人 クローディア

黒が多いのも善し悪しですねぇ。
アクションが目立つのは良いかなぁ

(179) 2007/04/06(Fri) 07:54:01

お嬢様 ロザリー

アクションは、個人的にどうも見落としがちなので、目立つようにしましたわ。
黒主体は、賛否両論ですわねぇ・・・。
もうちょっと見やすい配色を考えてみますわ。

(180) 2007/04/06(Fri) 08:53:46

砂漠の民 シャロン

黒がキツいのはともかく、黒に赤がかぶさると赤が余計に発色して見えて目に突き刺さってくるのがキツいのですわね。
ですからactは思わず目をそらしたくなってしまいますわ。
顔グラなどの周辺の赤も。
とはいえこれは好みの問題ですし、他のcssを使えば済むことですから。

(181) 2007/04/06(Fri) 12:55:41

お嬢様 ロザリー

あー、確かに、アクションの赤はきついかもしれませんわね。
アクションは見落としがちなので、とにかく目立つ色にしてみたのですが、目立ち過ぎたかもしれませんわね。
顔グラの赤は、発言毎に色を変えるために付けましたわ。
今のところ、独り言だと青に変わるようになってますわ。

(182) 2007/04/06(Fri) 12:58:56

砂漠の民 シャロン

色の系統ははっきりと決めていたほうがいいと思いますわ。
私はメインの色を決めて、それを通常発言とactと独り言に割り振るのが基本ですわね。独り言は薄い灰色が基ですけれど、それにメイン色を多少混ぜてます。墓下は濃い灰、囁きは赤、共鳴は緑、念波は青。
その中に反対色は入れないようにしていますわ。
でないとぱっと見たときに瞬間的に脳が混乱しますから。
赤が見えている人の中にactの赤が混じると、恐らくそういった混乱が生じると思いますわ。

(183) 2007/04/06(Fri) 15:02:02

お嬢様 ロザリー

通常発言部分が明るすぎる気がしたので、審問風の色に変更。
顔グラの枠を消そうかどうしようか考え中。
顔グラの下の部分。
枠線と顔グラの間にどうしても隙間が出来る。
火狐では隙間は存在しないんだが・・・。

(184) 2007/04/06(Fri) 16:23:27

砂漠の民 シャロン

その枠線は、どこにcss設定して出しているのかしら?
そして中途半端に審問風の色を入れても、ちょっと違和感な気が…。
それと、「審問風ワイド改2」の左下の文字は、一色で潰れ気味なのでアルファベットがいまいち読み取れないですCOをしても良いかしら?
Villager'S messageだと思いますけれど、村人…。
Words of a suspectとか?

(185) 2007/04/06(Fri) 16:34:12

砂漠の民 シャロン

…やっぱり踊れスタイルは目に厳しいですわ。
周りの黒に、テキストエリアの白枠が光ってますわ…。
[慌てて審問風ワイド改に戻した]

(186) 2007/04/06(Fri) 16:37:18

お嬢様 ロザリー

>顔グラの線
顔グラを表示するボックスにボーダーで線を付けてるだけですわ。
試しに、顔グラを線で囲んでみても、下だけ隙間ができますの。

>改2の文字
潰れて読めないのは、そういう風にしたからなんですの。
文字と言うより、模様的な物をアクセントで表示したかったので、何か書いてあるなぁ程度のギリギリの潰れ具合になってるはずですわ。
はっきり読み取れなくてもいいので、書いてある文字もかなり適当ですわ。
通常発言は、想像通り、Villager's messageと書いてありますが、これも村人ってのはどうかなぁと思いつつ、誰も気にしないだろうと暫定的に表示させてますの。
改2も弄くってる途中ですから、随所に手抜きが見られますわ。

>テキストエリアの白枠
テキスト入力の部分かしら?
ここの色も変えられるなら変えてみたいですわね。
あとで、試してみますわ。

(187) 2007/04/06(Fri) 21:32:54

砂漠の民 シャロン

顔グラの線…mes_chrimgに指定しているのかしら?
paddingは0にしてあるのですわよね?
これは恐らく、imgにclassを指定してあげないとダメなのではないかしら。
そのためにはスクリプト自体を弄る必要がありそう。

改2の文字はそうなのですね。

テキスト入力のところは変えられますわ。
プルダウンも。
しかしテキストボックスはclassを指定してあげないと、チェックボックスやラジオボタンの見栄えが悲しいことになりますわ。
思ったよりclassの指定が無いところが多いのですわ。

(188) 2007/04/06(Fri) 22:35:01

お嬢様 ロザリー

ふーむ、チェックボックスとラジオボタンが白く輝いてしまうという訳ですわね・・・。
とりあえず、試しに色つけて確認してみますわ。

(189) 2007/04/06(Fri) 23:11:15

見習い執事 ジョエル、バーテンダー マイルズをつんつんつついた。

2007/04/07(Sat) 00:59:31

見習い執事 ジョエル

うわ、本気でアクション目立ちすぎ!

(190) 2007/04/07(Sat) 00:59:57

吟遊詩人 クローディア、見習い執事 ジョエルに頷いた。

2007/04/07(Sat) 01:32:49

砂漠の民 シャロン

皆さん「踊れ」スタイルがデフォなのかしら?

(191) 2007/04/07(Sat) 01:42:06

吟遊詩人 クローディア

特にいじってないだけです。
ちょっと試してみようかな

(192) 2007/04/07(Sat) 02:34:15

お嬢様 ロザリー

ふぅ。
まだ色々弄っている途中ですわ。
地味に変わった所。
発言内容全体の上下と左の余白を増やした。
画像と発言欄の上の余白を増やした。
文字色が白だった所を、ややクリーム色掛かった色にした。
巷で話題のアクションが地味な色になった。
赤いラインなどを消した。
とりあえず、こんな所ですわ。

(193) 2007/04/07(Sat) 04:05:40

お嬢様 ロザリー

といった、下の根も乾かぬ内に、またとんでもなく変わりましたわ。
枠の色が決まらないのなら無くしてしまえばいいじゃない!!
ってことで、各自の発言欄の外枠を取っ払い、発言日時の下に引かれたライン一本で区切ってみましたわ。
個人的には、なかなか良い感じだと思うのですけれど・・・。
もうちょっと弄って様子を見てみますわ。
カラーチャートと睨めっこしつづけて、正常な色彩感覚が欠落してるかもしれませんので・・・。

(194) 2007/04/07(Sat) 04:33:04

お嬢様 ロザリー

>>194
【下の根】って何かしら・・・。
舌の根ですわよね・・・。

(195) 2007/04/07(Sat) 04:34:43

バーテンダー マイルズ、見習い執事 ジョエルを突つき返した。

2007/04/07(Sat) 15:17:27

砂漠の民 シャロン、見習い執事 ジョエルとマイルズの絡みを、生暖かい目で見ながら応援している。

2007/04/07(Sat) 17:11:33

お嬢様 ロザリー

はて、アクション内容という青い文字の色はCSSでは変えられないのかしら?
村作成時の項目も同じ色なんですのよねぇ。
どこで変えればいいのかしら・・・。

(196) 2007/04/07(Sat) 17:31:54

お嬢様 ロザリー

アウチ!!
火狐では発言日時の下に引いたラインが見えませんわ。
また色々修正してみますわ・・・。

(197) 2007/04/07(Sat) 17:54:39

お嬢様 ロザリー

ふふ、お馬鹿な私・・・。
単に、色指定の#が抜けてただけですわ・・・。
それでも表示されるIEって凄いですわね・・・。
でも、ミスに気づき難いのは問題ですわ・・・。

(198) 2007/04/07(Sat) 18:11:58

砂漠の民 シャロン

>>196
legendに指定すれば良いだけだと思いますわ。

>>198
余計なおせっかいが、要らぬところで大爆発しますのよね…。

(199) 2007/04/07(Sat) 18:27:38

お嬢様 ロザリー

なんとかアクション内容という文字の色を変えられましたわ。
もうしばらく、このデザインの方向で弄くっていこうと思いますわ。

(200) 2007/04/07(Sat) 20:43:33

バーテンダー マイルズ、お嬢様 ロザリーに話の続きを促した。

2007/04/07(Sat) 21:20:26

砂漠の民 シャロン

どう変えたのかと思ったら…赤が輝いてますわ!(笑)

(201) 2007/04/07(Sat) 21:41:48

お嬢様 ロザリー

ふふ。
カラーチャートで控えめの色を探すのが面倒だったので、
とりあえず色指定の所にこう入れましたわ。

【red】!!

ええ、16進数でも、RGBでもなく、名前指定で一発解決原色の【赤】

色の変え方が分かればあとでどうとでもできますから。

(202) 2007/04/07(Sat) 21:49:51

見習い執事 ジョエル

あ、シンプルかっこいい。

(203) 2007/04/07(Sat) 23:44:17

闇の呟き(管理人)

管理者発言テスト。
一通りの発言別レイアウトの設定完了。
後はフィルタ関連の色変えで完成だろうか。
メモは、審問風のままの方がメモっぽく見えていいような気がする。

(%0) 2007/04/08(Sun) 01:56:24

お嬢様 ロザリー

>>203
当初と比べてかなりシンプルになりましたわ。
例によって、配布する予定だったので、装飾画像は使わない方針にしましたの。
月の背景画像は再配布禁止なので、CSSだけの配布になりますわね。

(204) 2007/04/08(Sun) 02:02:14

お嬢様 ロザリー、メモを貼った。

2007/04/08(Sun) 02:29:46

吟遊詩人 クローディア、メモを貼った。

2007/04/08(Sun) 11:53:12

砂漠の民 シャロン、メモを貼った。

2007/04/08(Sun) 13:28:36

砂漠の民 シャロン

NPCモードが作れないかと思って色々と見てましたけれど、断念…。私のスキルでは無理ですわ…。
具体的には
・役職的には村人
・生死が勝利条件に含まれない
・投票権は無い
・突然死など無し
NPCというか、サブキャラですわね。
これがあると「変身モノ」も可能かなぁ…と思ったのだけど。表情変更だと正体バレバレだけど、サブキャラならば分からない。
でも断念。
まず、新しい役職の追加自体が良く分からないのですもの…。

(205) 2007/04/08(Sun) 16:27:29

お嬢様 ロザリー

NPCって事は、誰が操りますの?
一人でPCとNPCを操作する事になるのかしら?

役職追加はよくわかりませんわね・・・。
具体的にどこをどうすれば追加出来るのか解説が欲しい所ですわ。
既存の能力を組み合わせて、例えば村建て人発言みたいな表への囁きしかできない人狼とか、そういうのを試しに作ってみたいですわね。

(206) 2007/04/08(Sun) 21:34:44

砂漠の民 シャロン

>>206
そういうことですわね。
NPCというよりもサブキャラモードというか。
RP寄りの国だからこその、二重ログイン前提の素敵設定ですわ!(笑)
需要はあまり無いような気がするので、無理だと思ったらあっさりと諦めましたわ。

そういえば、皆さんスクリプトはどのバージョンを持っていると言いましたかしら?
私はβ1、β7、β8なのですけれど、これ以外がありましたら譲っていただけません?

(207) 2007/04/08(Sun) 22:44:07

お嬢様 ロザリー

2重ログインという事は、IDも2つ必要になりますわね。
能力者扱いにして、囁きや共鳴の部分をNPC発言にするのも手かもしれませんわね。
まぁ、通常、囁き、NPCの3重発言入力欄になる可能性もありますが・・。
あー、でもそれだとNPCのキャラ選べなくなるのか・・・。

私が持っているのはβ7とβ8ですわね。
もっとも、β7はすでに破棄してしまいましたが・・・。

(208) 2007/04/08(Sun) 22:56:21

砂漠の民 シャロン

吊り襲撃に引っかからない、投票権も無い、突然死もしない、生死が勝利条件に影響しない。
これらを兼ね備えませんと、NPCにはなりませんわね。
NPC同士の意思疎通は必要ありませんわ。

(209) 2007/04/08(Sun) 23:17:21

お嬢様 ロザリーがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(お嬢様 ロザリーは村を出ました)


闇医者 ノブ が参加しました。


闇医者 ノブは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


闇医者 ノブ

発言PTがそろそろ限界なので、ここで選手交代だ。
ぶっちゃけた話、お嬢様喋りは疲れる。

(210) 2007/04/08(Sun) 23:35:08

闇医者 ノブ

いまさらだが、カウンターを設置した。
が、カウンターの処理が重いときにトップページの表示が遅くなるのが難点だな。
ちなみに、キリ番カウンターと言って、100hit毎にキリ番を踏むと、メッセージ入力フォームが現れる・・・はずだ。
メールアドレス入力欄も表示されるが、無記入でも問題ない。
最初のキリ番100hitを自分で踏んだら笑えるんだがな。

(211) 2007/04/08(Sun) 23:43:00

砂漠の民 シャロン

人狼トップにカウンターが果たして必要なのかしら?
という素朴な疑問があったり。
私など、村に直接ブクマ状態。

(212) 2007/04/08(Sun) 23:47:48

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (6)

ガウェイン
0回 残4500pt
ジョエル
1回 残4478pt
シャロン
1回 残4480pt
クローディア
2回 残4455pt
マイルズ
0回 残4500pt
ノブ
3回 残4415pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
ゅゅセット by kayu
ネギまセット by 見習い雑兵
ネギまドット絵 by ほしのはて
xx by KRNN