狼と踊れ 〜 Dances with Wolves 〜


1 発言テスト村

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:

全て表示


かぶき者 ケイジ

一番手っ取り早いのはキャラセットで特色を出すことでござるが・・・。

フリー素材を使う分、目をつける素材がみんなと被りやすいんでござるよなぁ・・・。

絵心があれば自分で描けるのでござるが・・・。

人が人を呼ぶというくらいでござるから、こまめに村が建つ状態に出来れば一安心なんでござるがな。

(86) 2007/03/05(Mon) 16:37:44

砂漠の民 シャロン

ですわね。私も暇があると、何となくフリー素材のページを放浪してしまいますわ。
自分の絵のキャラセットというのも描いている途中ですけれど、遅々として進みませんわ。
アイデア次第で絵心など無関係にキャラセットが作れないこともないですわね。ただしネタ寄りになりますが…。
オリジナルキャラセットの第一弾が、思いっきりネタセットになってしまいましたわ(笑)。

人の集まりは指数的に増えますものね。
国が廃れるか賑わうかの分かれ目は、きっととても些細なところで決まってしまうのだと、痛感していますわね。

(87) 2007/03/05(Mon) 16:54:32

砂漠の民 シャロン

長居してしまいましたわ。失礼しますわね。
この国の発展を祈って。

(88) 2007/03/05(Mon) 18:59:00

砂漠の民 シャロンがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(砂漠の民 シャロンは村を出ました)


吟遊詩人 クローディア

キャラセットも、特徴出し過ぎると展示物になりかねないわよね。
無いよりは良いんだけど

(89) 2007/03/05(Mon) 22:02:00

かぶき者 ケイジ

>>89
そうでござるな。
バリエーションを増やしたいのもあるでござるが、果たして使用する人が居るのかというのも問題でござる。
プレイヤーへのサービスとしては多い方がいいのでござろうが、ごった煮状態になると中々にカオスでござる。
キャラセット毎にそれなりの世界観が出来るようにしたいでござるな。

(90) 2007/03/06(Tue) 00:04:42

かぶき者 ケイジ

クローディア殿・・・。
拙者、基本的に管理者IDで覗く事をしないので答えが遅くなってしまったでござるが。
ネギまセットの全身ドット絵は、顔イラストの配布元とは別の「ほしのはて」というサイトの物でござる。
配布しているセットファイルに全身ドット絵のアドレスが書いていないのは【キャラ毎のドット絵のサイズが違い、そのままでは使用できないから】でござる。
なので、顔イラストのみの場合のセットファイルしかアップしてないのでござるよ。
リサイズした画像を添付すると、二次配布になってしまうので、ほしのはて様の禁止事項に触れてしまうでござる。

(91) 2007/03/06(Tue) 03:38:51

かぶき者 ケイジ

ご自分で、画像のリサイズや透過処理をするのでござったら
http://hoshinohate.com/
こちらから入手して欲しいでござる。
必要でござったら、全身と顔が表示されるセットファイルもアップするでござるよ。
とはいえ、今アップしてあるセットファイルのFACEとBODYを_faceと_bodyに設定して、顔画像と全身画像のファイル名を01_face、01_bodyにするだけでござるがな。

(92) 2007/03/06(Tue) 03:52:51

かぶき者 ケイジ

ああ、あと顔画像のIMGFACEWとIMGFACEHを追加してサイズを指定しないといかんでござるか。

(93) 2007/03/06(Tue) 03:54:16

かぶき者 ケイジ

顔イラストよりドット絵の方が種類が多いでござるから、ドット絵のみのセットを作れば一気にキャラが増えるのでござるが・・・。
需要があるかどうかわからんので、様子見状態でござる・・・。

(94) 2007/03/06(Tue) 03:59:43

かぶき者 ケイジ

まぁ・・・。

最悪、キャラセットのページを開いて、ページ保存すれば・・・ゲフッゲフッ

ギリギリの発言でござるな。

しかも、ギリギリアウトの方でござる。

(95) 2007/03/06(Tue) 04:08:34

砂漠の民 シャロン が参加しました。


砂漠の民 シャロンは、ランダム を希望しました(他の人には見えません)。


砂漠の民 シャロン

おはようございます。

私の場合、キャラセットはキャラの見本市でよろしいのですわ。
使用するかどうかは、プレイヤーに委ねてますもの。
それを眺めて、プレイヤーのほうが「このキャラでこういうことをしたい」というものが出てくればそれで十分。
「世界観はプレイヤーが村ごとに作ればいい」というか、そうするのがRP村ですから。
ですから、たとえばぐりますセットでは、普通の村でも、戦闘系の村でも、戦隊系の村でも、ファンタジーの村でも、親父だらけのムサい村でも、何にでも対応できるようにとキャラの削りを最低限にしてますの。
万人に使われるキャラでなくても、一人のお気に入りキャラになる、それでよいのですわ。

キャラ数を絞るか広げるかは、その国の特色にもなりますから国建ての考えを表すようなものを作ればよいと思いますわ。

(96) 2007/03/06(Tue) 10:37:50

砂漠の民 シャロンがいたような気がしたが、気のせいだったようだ……(砂漠の民 シャロンは村を出ました)


かぶき者 ケイジ

なるほど。
1つのキャラセットで村のバリエーションが多くなるのでござるな。
確かに、村の設定変えまくって色んなセットのキャラ使ったごった煮カオス状態より、その方が統一感があるでござるな。

キャラを増やしたい・・・なおかつ、使って貰いたい。

なかなか難しいでござるなぁ。

(97) 2007/03/06(Tue) 13:51:50

【独】 吟遊詩人 クローディア

感謝〜

うん、直に頂きに行ってきます。
リサイズぐらいは自分でやらないとね。

(-4) 2007/03/06(Tue) 20:24:04

吟遊詩人 クローディア

>>96
それはそれでありだと思いますわね。
確かに選択枝は多い方が一般的には良いのですが、中々難しい部分ではあると思います。

もちろん、ある村専用キャラセットも良いと思いますわ。逆に、目移りしたり、愛着が湧きづらくなったり、混乱したりすることも考えられます。その辺りのバランスをどう取っていくかなんでしょうねぇ。

(98) 2007/03/06(Tue) 20:27:29

吟遊詩人 クローディア

別な問題として、同じキャラは同じ名前であって欲しいと言うのはありますわね。

ワタシはどこに行ってもクローディア。

そうじゃない希望の人もいるかも知れません。人それぞれですものね。

(99) 2007/03/06(Tue) 20:29:22

みなしご オーフェン

んー、確かに。
欧州に慣れた後四国のどっかでゆめびよりアイコンの国あって、違和感ばりばりだったなぁw

(100) 2007/03/06(Tue) 22:22:34

情報 プロローグ エピローグ 終了 / 最新

視点:


トップページに戻る


← ↓ ■ □ フィルタ

生存者 (4)

ガウェイン
0回 残4500pt
クローディア
0回 残4500pt
シャロン
1回 残4480pt
ジョエル
2回 残4424pt

犠牲者 (0)

処刑者 (0)

突然死者 (0)

発言種別

通常発言
独り言
囁き/共鳴/念話
死者のうめき

一括操作




SWBBS V2.00 Beta 8++ あず/asbntby
人狼物語画像 by Momoko Takatori
人狼審問画像 by kiku2rou
ゅゅセット by kayu
ネギまセット by 見習い雑兵
ネギまドット絵 by ほしのはて
xx by KRNN