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まぁGURIMASPOTは現状では、なにせキャラが多いでござるからな。
キャラの絞込みするまでは容量が軽いgifでいいかなぁと
いわゆる
【油断という奴でござるな】
gifかpngかの違いは関係ないと思うのですが…。
減色設定のところなのでしょうか?
pixiaは使ったことがないのですが、透過ができないのですか?
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se421767.html
こういうものが足りないとかではなくて?
多分、gifで保存すると強制的に256色になるのではないでござろうか。
プラグイン入れてないでござるな・・・。
pngで透過処理する方法を検索した時、ヒットしたページの説明ではよくわからなかったので、まぁ・・・後回しにしてしまったでござるよ・・・。
>121キャラ
また豪気でござるな。
名前を考えるだけで気絶しそうでござる・・・。
拙者はさすがに動物だの魔物だののアイコンはパスしたでござるよ。
パトラッシュの個性が消えてしまうでござるからな。
まぁセットが違うと言えばそれまででござるが、ごった煮状態になったら、パトラッシュの存在意義が一気に減るでござる。
一応、ぐりますの村立て人の発言入力のアイコンはシルフっぽいアイコンを使ってるでござるが・・・。
村立て人発言にアイコンをつける方法はないでござるかなぁ・・・。
あと、フリーウェアだとこういうのもありますので試してみてください。
http://www5.atwiki.jp/pictbear/pages/42.html
http://www5.atwiki.jp/pictbear/pages/32.html
256に減色するときにディザを指定しているのでは?
そういうのを一切なしにすれば、最適パレットで減色できると思います。
うちはキャラセットで楽しむ方向ですので、色々と詰め込んでます。
動物や魔物のほうが、人気が高いんですよね。
村建て人や管理者発言にアイコンをつけることに関しては、以前あずさんと話したことがありますね。
記憶が定かではないのですが、
・仕様により無理
・無理じゃないけど、めんどくs(ry
このどちらかだったと思います。
どちらでしたかしら…。
ざっと見てみましたけれど、不可能ではないように見えますわね、村建て人アイコン表示は。
ただしリテラルで埋め込まないといけないようにも見えますが…。
html_vlogsingle_pc.plを弄ると可能だと思います。
私は、村建て人は特殊枠で、村の説明発言を行うためにも横幅を広く取った方が良いと思うのでそのままにしておくつもりです。
>村建て&管理者アイコン
多分、無理ではないが面倒の方でござろうな。
>フリーソフト
Pixiaにpng透過を追加して駄目だったら試してみるでござるよ。
>動物や魔物の方が人気が高い
村人対人狼の図式だと、動物とか魔物は設定にそぐわない気がするでござるよ。
なので、追加するなら人狼の役名などを変えた文字セットを新しく作る事になると思うでござる。
とりあえず、人間キャラだけで手一杯でござるから、名前と肩書きが出揃ってから考えるでござるかな。
ああ、そうですわね、うちはRPをメインとした国ですもの。
だからキャラ選択は広ければ広いほどいいと思ってますの。
文章系は、予想外に作るのが面倒ですわよ。
出来たと思って実装してテスト村を建ててみたのですけれど、文章的におかしいところがばんばん指摘されましたもの。
次を作るのに気合が必要ですわ。
>文章系
知識が無いので、文字化けする条件がわからないのも辛いでござる。
表示してみて文字化けしてたら直すという作業が面倒そうでござるな・・。
時間がある時に、じっくり腰をすえてやる必要がありそうでござる。
今のところ、審問セットと、ゅゅセットで事足りそうでござるから、ぐりすぽセットはのんびりやっていくでござるよ。
文字化けは「ダメ文字」でぐぐると色々と出てきますよ。
チェッカーもありますから、そこで調べるといいです。
文章系にダメ文字が混じると、エラー起こしてまともに表示されなくなりますので、きちんとテスト環境で試してから反映させる方がいいですね。
後はcssを弄ったり、faviconを作ってみたりするのもいいかもですわ。
特色出して、よそ様と差別化していかないと埋没してしまいますもの。
>特色
そうでござるなぁ。
さしあたっては、タイトル画像をオリジナルにしたいでござる・・・。
あとは・・・。
何かローカルルールを考えてみるでござるかねぇ。
スクリプトを弄くり回すのはバグが怖いので、どこかで改造例でも公開されたら考えてみるでござるかな。
拙者CGIの知識0でござるからな・・・。
あら、そう言えばバナーがデフォルトのままですわね。
ローカルルールは、管理人の好みと国の方向性がしっかりと現れるところですから、良く考えませんとね。
スクリプト改造は、それぞれがこっそりと行っていることが多いですから…。
改造例みたいなものが出てくるのかしら?
私は改造しまくっているので、逆にバージョンアップのときのマージが大変だなぁと戦々恐々ですわ(笑)。
>バナーデフォルト
動かすのが最優先でござったからな。
タブレットドライバのインストールもしないといけないし、先送りにしていたでござる。
>改造しまくり
バージョンアップが最大の敵でござるなぁ・・・。
ちょっとした改造をした部分は覚えていない事もあるのではござらんか?
改造例はCGIが相当広まらないと厳しいでござろうな。
【出てきたらいいな】くらいのネガティブ思考でござる。
←真っ先にバナーとかCSSとかの見た目を弄りまくった人
一応バージョン管理ツールでチェックを入れているので、β8間では変更点が分かります。
が、バージョンアップ時にβ8ノーマルとβ9を比較して変更点をチェックし、そこに自分の変更を組み込んでいかねばなりませんので…。
必要と思われる機能でしたら、あずさんの要望掲示板に書いてしまうのが一番です。
そうでござるな。
装飾的な改造なら自前改造が必要でござるが、機能性の改造なら全ての小国に反映できる本国での要望に出すのがいいでござるな。
なんとなく思いついたローカルルールは、キャラ依存のスキルの導入でござる。
ゲーム中一回だけ吊りか占いを回避出来るとか、多数決の票を増やすとか・・・。
まぁ単なる思い付きなので、よく考えないといかんでござるな。
それは…国が用意するタイプのローカルルールでは無いような。
村ごとに決める性質のものかと。
いえもしかして、そういう風にシステムを改変するということなのかしら?
ああ、国のローカルというより、遊び方の一つという事でござるよ。
CGIを弄る様な大掛かりなものではないでござるし、遊び方の一例としてという話でござる。
村のローカルルールが思いつかない人が、じゃぁこれでやってみようかって程度の簡単なルールの雛形があれば便利ではないかと思っただけでござる。
なるほどですわ。
でも物語国では新たな職業が色々とありますもの。
それを使うだけでも随分と目新しい村になるようにも思いますわね。
うちのように、ガチの場合は言いかえを考えてね、みたいなルールを決めているのでしたら、雛形的なものも必要かもしれませんが。
ともかく、プレイヤーの気を引く国造りというのはなかなか難しいものですわね…。
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